見出し画像

本日の昼食「新宿区立 箱根つつじ荘」

こんにちは。長谷川です。
箱根に通い始めて1年が経ちました。今年のゴールデンウィークはすっとこちらに滞在しています。

5月2日には、近くにある箱根つつじ荘という新宿区の保養所で昼食をとってきました。
箱根には区立の保養所がいくつかあるようですが、そのほとんどが休館していてせっかくの施設の活用がされていないのは、非常に残念です。
つつじ壮は、5月になると沢山のツツジの花がきれいに咲き、庭園の手入れもよくされています。 区民以外も宿泊の申し込みができるようですが、新宿区民を優先しているため、平日くらいしか予約ができないのではないかと思います。
建物は古いので、若い人はあまり見かけません。

箱根つつじ荘

当日の10時までに予約しておけば、まわりの飲食店に比べると非常に安価な昼食が食べられます。
今日は、天せいろそばを注文しました。

【天せいろそば】

今日は2回目の来訪で、前回は一番豪華な「つつじ御膳」でしたが、たぶん箱根価格の半分の価格ではないかと思います。

【つつじ御膳】

つつじ壮の庭を散策してみました。ここのつつじはようやく咲き始めたところですが、これが満開になるとすごくきれいです。

【庭の様子】

つつじが満開になったらまたアップします。


【参考:昨年の同じ時期のつつじの様子】

このブログは、こちらのホームページに連動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?