アイドルを応援しつづけること

デビューしていない全員31歳のジャニーズのグループ、ふぉ~ゆ~

私が彼らのことを知ったのは6年前くらいのことで
当時からダンスがすごく上手だったし、舞台のカンパニーのムードメーカーでおもしろいしみんないい子だし、
こんなすごい子たちが埋もれていたなんて!?
もっと世の中にこのグループを知ってほしい!って思ってファンになりました。

それから彼らは活躍の場をどんどん広げ、
ラジオのレギュラーが始まり、ゴゴスマの出演が決まり
雑誌の表紙が決まり、バックダンサーでTVに出る機会も増え
ちらっとCMに出たり、ドラマの1話ゲストで出演したり
バラエティにもたまーーに出させてもらったり
今では主演舞台も個々にこなしたり、
先輩や後輩からも「実力派」と言われるグループになりました。

でも、最近デビューしたKing&Princeがデビューシングルでいきなり嘘みたいな売り上げを飛ばしたり
デビューしていないジャニーズJrたちだってグループごとに単独のコンサートをこなしたり
実力者たちが下にうようよいるのが現状です。

結論から先に言いますと、私はこの先ふぉ~ゆ~のファンでいられるかどうかわからないと思っているということです。

先日、ふぉ~ゆ~4人の主演舞台、「年中無休」を見に行きました。

すごく面白かった。
個人的にお芝居だけの舞台は苦手なんですけど、オムニバス形式の短いお話が続いていく展開で、めちゃくちゃ笑ったし、ずっとおもしろくて
「あーやっぱりふぉ~ゆ~っていいなー」なんて思いながら帰路についた。
中でも辰巳くん贔屓の私は「辰巳くんかわいかったなー髪型もいい感じだったなー」とか思っていました。

でも、次のふぉ~ゆ~の主演舞台は申し込んでいないし、次の辰巳くんの主演舞台も申し込んでないんですよね。

私が今までなぜふぉ~ゆ~ファンでいたかって
出演した舞台やダンスがとにかく素晴らしくて黙っていられないほど感動して

「ちょっとみんな聞いてよこんなすごい人たちいるんだけど!!」
「いいから一度見てみてよ損はさせないから!!」

って言いたくてたまらない衝動に向かわせてくれたからなんですよね。

今回の舞台はおもしろかったけど、私が自分を突き動かすほどの衝撃はなかった。いや、おもしろかったんだけどね。
何て言うか、それだけじゃ許せなくなっているというか、自分の中でふぉ~ゆ~に対してハードル上がってる感じです。
お前何様だよって感じですけど。笑

ふぉ~ゆ~の仕事の幅が広がるにつれ、認知度はどんどん上がっていったし
上り坂を駆け上がっていく遅咲きのアイドルと一緒に走ったり、時には後押し出来ているような気持になれてめちゃくちゃ楽しかった。

小さな花を少しづつ咲かせていくふぉ~ゆ~が、その先に見せてくれるのはどんな満開の景色なんだろうってわくわくした。

今私は、ふぉ~ゆ~をどんな気持ちで応援したらいいのかわからなくなっています。

年に何度も主演舞台があって、会える機会も多く、色んな役を演じてるのが見られるし、お仕事も尽きない恵まれた状態だと思うけれど
この先見せてくれると私がわくわくしていた満開の景色はどこなんだろう

そんな風に思ってしまったのです。

もちろんふぉ~ゆ~は一生懸命に与えられた仕事に向き合っているし、どこにも落ち度はないんだけど、今やふぉ~ゆ~以外にも主演舞台をやる後輩たちもたくさんいるし
ふぉ~ゆ~の目標地点ってどこなんだろう?って考えてしまって
どこを目指して応援すればいいのか見失ってしまったんですね。

多くのふぉ~ゆ~ファンたちは、新たに主演舞台が決まったら「おめでとう!」って言うし、同じ舞台に何度も足を運ぶでしょう。

主演舞台がルーティンと感じるのはとても贅沢なことだとは思いますが
でも私が心からおめでとうって言えないのは、何かしらの違う感動をしたいんだと思います。

例えば連ドラに1話ゲストじゃなく出演してほしいし
映画に出るのもいいね。
あとずっと言ってるけど番宣でVS嵐に出て欲しい。

ふぉ~ゆ~に大成して欲しい気持ちが強かったので、平成も終わるというのになかなか売れないふぉ~ゆ~にもどかしさを感じ、飽きを感じ始めています。

もう何年も続けさせてもらっているラジオも、10分とか15分とかいつまでも短いし番組内のコーナーから抜け出せない。

ゴゴスマの出演も数分のロケのコーナーだけで一向に他のTVレギュラーが増えるわけでもない。

続いてるのは素晴らしいことだと思います。楽して続けられるものではないであろうこともわかってます。
でも私は、現状維持じゃ物足りないんです。

私は20代の頃に諦めてしまった夢をふぉ~ゆ~に重ねていて
叶えられなかった私の夢を叶えて欲しくて、ふぉ~ゆ~を応援していました。
ほんとに身勝手極まりないし、勝手に他人の夢背負わされたふぉ~ゆ~にしたら
勝手に期待されて勝手に飽きられて「は?」って感じだと思うんですけど
でもアイドルってそういうもんじゃん?(正当化)

遅咲きのアイドルが色んなもの蹴散らしていくのを見たい。
黙っていられないくらいの感動をしたいし、衝撃を受けたい。
新しい世界を見せて欲しい。世の中をあっと驚かせてほしい。

いつまでも「売れたい」と言っているふぉ~ゆ~じゃ嫌だ。

いつまで「ふぉ~ゆ~売れろー!」って言えばいいの?

そんな風に思っています。

ふぉ~ゆ~売れて欲しいなぁーー・・・


サポートありがとうございます!頂いたお金は他の方の有料noteを読むのに使います!