何を選んで食べたらいいのか?

ダイエットは忍耐、我慢しなければならない

って思ってると失敗します。
もしくは一時痩せてもリバウンドします。

前回の記事を書いた後、お友達からの反響があったので
ほかに知りたいテーマあったら書くよーって言ったら、こんなリプが送られてきました。

ふむふむ。。
これに対する答えはこうです。

A.お腹がすいて死にそうな時は普通にご飯を食べたらいい。

ただし、1日ご飯食べないくらいじゃ死なないから大丈夫だよ。

こんな感じです。

というか、お腹がすいている時って痩せるチャンスで、体が脂肪代謝モードになってるんですよね。

ご飯を食べるとその食べたものを消費して体を動かすエネルギーに変えるんですけど
食べてないと消費するエネルギーを自分の体から捻出するしかないから、それがつまり脂肪燃焼ってことになります。

だから、お腹すいたから食べなきゃ死ぬって思うのはもったいなくて
お腹空いてる今燃焼してるわ~って思っておけば空腹もそんなにつらくないかなーと。

お腹すいた食べたい死ぬ!って思ってると、もう脳が禁断症状起こしてるみたいになってるので、一気に食べて食べ過ぎて逆に死ぬっていうことになりかねないです。

空腹(=血糖値が下がっている)時に糖質を摂ると体は一気に吸収して蓄えちゃうのでここは注意が必要で
野菜を先に食べろとか言われてるのはそういうことです。

だから、パンとかパスタとかカレーとかうどんとか丼とかを空腹時にいきなり食べたら本当ダメです。スイーツとかまじで自殺行為です。

私のお友達ですごく健康ご飯を自炊してる子がいるんですけど

勝手にTwitterから画像拝借しました。笑

超バランスよい100点。
肉と豆腐など、動物性と植物性のたんぱく質両方あるのが素晴らしいし、
ナスやトマトなど旬の野菜も積極的に食べたいので最高です。
これにわかめのお味噌汁とかあると120点。

何を食べたらいいかは、糖質・たんぱく質・脂質をバランス良く。

いろんな色の野菜、肉や魚、豆腐、少量の米、海藻やきのこなどもあるといいね。

と、ここまで毎日品数作るのは私は無理なんですが(ずぼら)
これを頭の片隅に置いておいて、食べ物を選ぶ時にこれに近い選択肢を選んで、1日の中で栄養の過不足が偏らないようにすればいいということです。

あとは、お腹すいてないのに食べるから太るんですね。
お腹すいてないのなら1日3食食べる必要もないので、「12時になったからお昼ご飯食べなきゃ」のような時間の概念には縛られないほうがいいと思います。
死ぬほどお腹すいてるときに、空腹が満たせるくらい食べるなら何の問題もない。

お腹いっぱいなのにまだ食べるとか、お腹すいてないのに間食するとか、小腹が空いた位で食べ過ぎてるんだと思われます。
それは我慢できないとか自分に甘いとかじゃなくて、糖の中毒性によるものだと思います。
この話はまた今度詳しく書こうかなと思いますが

つまり食べちゃう自分に絶望する必要なんてないんだけど、そもそも糖質摂りすぎてるんじゃないか?と自分の食べているものを思い返してみてください。

体が必要としてる以上のエネルギーを摂取するからそれを蓄えてしまうわけで、食べ過ぎなければいいんです。よく考えて。

というわけで結論。

・空腹は脂肪燃焼チャンス

・お腹がすいたら食べよう

・食事は一日の中で栄養バランスの偏りがないように


ここまで読んでいただきありがとうございました!
他聞きたいこととかあればコメント欄でもリプでもお気軽に!


サポートありがとうございます!頂いたお金は他の方の有料noteを読むのに使います!