【実録】押し買い未遂にあいました

これは私が「押し買い」という詐欺?被害に遭い損ねた(笑)つい最近の話です。
「押し買い」についてはこちら

http://nakayoshi-togi.com/post/1173

我が家にも電話がありました(我が家には固定電話が存在しますが、電話帳には一度も載せてません)
最初は感じの良い女性でした。
一足でも構わないので、まだ履ける靴を買い取らせて欲しい。
この後引き取りの男性が行きますので。
...という話でした。
私はまぁいいかとは思いましたが、休みの日は自分のことに時間を使いたかったので、靴はまとめて置くので息子(成人)に対応は任せると伝えました。
女性は??という感じでしたが、この後引き取りの男性から折り返し電話をするから、ということで一旦話は終わりました。
(この時、うっかり個人情報をもらしてしまいました。この女性が詐欺会社からの直接雇用のオペレーターじゃない事を願っています。)

じゃあ、といらない靴を集めてみたら、結構あって、一足50円でもコイン1枚くらいなるなら捨てるよりラッキー!って感じで能天気な私。

玄関に並べていると、もう一度家の電話が鳴りました。
今度は男性でさっきの内容を確認する感じで会話が始まりました。
そして、いざ、対応は息子に任せます、と言った途端に何故か向こうの態度が悪くなりました。なんでほんの少しの間なのに奥さん(私の事らしい)が対応出来ないのか、等と言われたので、別にこちらから頼んで来て貰う訳でもないのに、なんで私じゃなきゃダメか分からない。息子に任せると返答したところ、息子さんは成人してるのか?と聞くので、はい、と答えたら、ちょうど電話機の調子が悪くなり(ここも実話)相手にこちらの話が伝わらなくなったらしく、失礼な相手だと思いながら、電話を切りました。

結局、業者は来ず、電話もかかって来なかったところで、やっと!!!と気がつき、ネットで調べたら、この様でした。

もう、運良く来られずに済みましたが、本当に自分の迂闊さに呆れた次第です。

もちろん、皆様がこんな愚行などなさらないと思いますが、自分への忘備録として。
また、中年ですらこうですので、御年寄の方には周りの方からこんな輩もいると注意喚起をお願いします。
私も自分の迂闊さも含めて田舎に暮らしている母にすぐに伝えました。

人間、簡単にお金が入るって話に弱いもんですね。ちなみに集めた靴はそのまま捨てました。
(綺麗なものは一足もなかったので)
下駄箱がスッキリしたのが唯一の救いです。

#実話 #詐欺 #押し買い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?