見出し画像

すごく刺さりまくった曲を歌ってみた話

歌っていて色々考えちゃった

とりあえず聞いてください(いつもの

今回は、葵木ゴウ様の『毒吐く』という楽曲で歌ってみたをさせて頂きました。

今回はこれまでと違って YouTube と ニコニコ動画 の(ほぼ)同時投稿をしていて、2つで歌い方が違う部分があります。お好きなように聴いて頂くのが良いと思いますが、個人的にはニコニコ動画版の方が好きです。

今回の仕上がりについて

僕は歌う時、登場人物や語り手を自分でトレースして、ある程度感情に任せていることが多いです。これを自分では『憑依型』と呼んでいますが、今回はどうしても語り手が自分と錯覚してしまって、どうしても自分のままでしか歌えずとても苦労しました。そんなわけで、これまでとは違って綺麗でも上手くも無い仕上がりかもしれませんが、自分的にはかなり満足しています。

ちなみに、かなり満足のいく仕上がりにはなりましたが、それでも自分的には原曲と同じキーで出来なかったところが心残りです。いつかリベンジしたい。

オリジナルの曲について

ちょうど先週投稿した実況動画のアップロード作業でニコニコのトップページを開いた時、この曲が紹介されていました。動画の説明文に書かれている「好きで始めたはずなんだけどなぁ」がものすごく自分に響いて、気づいたら動画を再生していました。

僕は所詮二次創作の人間で、本当に創作活動をしている人間からしたらむしろ鬱陶しい存在かもしれません。それでも、烏滸がましいのは承知の上で、この曲の歌詞には共感しかなく、自分のことを表現した曲じゃ無いかと錯覚するほどでした。

初めて聴いた時、「こんなドロドロした感情がここまで綺麗に表現されているなんて」と驚きましたが、歌っていて数多くのきめ細かくてとても丁寧な工夫が裏から支えていることに気付きました。いつも言っていますが、曲を作れる人は本当にすごい。そんなところに僕が割り込んでごめんなさい、という気持ちでいっぱいです。

11年目最初の一歩として歌いました

本当は「11年目最初」というと前回の『SPICE!』になるんですが、あの動画は10年間の締めくくりとして考えています。そんなわけで、実質僕の11年目最初の一歩はこの動画で考えています。

昔僕が色々な活動が嫌になって荒れた時、とある人に言われた言葉があります。それは「そんなに嫌なら辞めたらいいじゃん」でした。

正直なところ、僕自身も同じことを思い続けてきましたし、今この時も同じことを思っています。それでも、常に自分を傷付けながら続けてきました。気力も無くなって、時間もお金も無くなって、それでもなぜか続けてきた。きっとそれは、僕がやっているすべての活動が「自分を定義するただ一つの武器」だからなんだと思います。

「いつも他人の作ったものに乗っかっておいて何言ってるんだ」と言われそうですし、自分でもそう思います。でも、本当にこの曲は僕がずっと心の中に抱えてるグチャグチャしたものを形に表したもので、どうしても11年目の初めの一歩でこの曲を歌わせていただきたいと思い、今回取り組みました。

YouTube版とニコニコ動画版の違いについて

これまで、YouTubeはいくつかの動画を遅れて投稿するだけでした。自分のサイトにもYouTubeへのリンクは載せていません。これは主軸をニコニコ動画に置いているからで、今のところ今後もそのスタンスは変えるつもりはありません。(今回のパターンが好評であれば同時投稿は考えるかも。)

では「なぜ2パターン作ってYouTubeに投稿したのか」と言うと、ちょっとした冒険反発がそこにあります。

いつも僕は、一番初めのテイクは技術的なことは考えず感情に任せて歌い、それをベースに技術を重視したテイクを重ねる、という手法を取っています。普段に関しては、クオリティを高めるための手法として考えているのですが、今回に関してはどうしてもその手法が『無難』なものを作り出そうとしているように思えてなりませんでした。

僕にとってこの曲や歌詞は決して無難なものではなく、ある種心の叫びのようなものと捉えていたので、無難に終わらせることが良いこととは思えませんでした。また、今の音楽シーンでは『無難』なものが好かれる傾向にあるように思っていますが、僕はその状況をよく思っていないので、そんな世の中に対する反抗をしたい気持ちもありました。

ちょうどMIX作業をある程度終わらせた時、辛いことがあり久しぶりに大号泣したのですが、それに伴って活動に対する弱音や苦しみがどんどん出てくるようになりました。もちろん辛かったのですが、せっかくこのような歌ってみたを録っているのだからと、あえてそのままの感情で何も考えずにもう一テイク録り、それがベースとなっているものがニコニコ動画に投稿した音源です。流石にそのままでは聴けたものではなく少しテイクを重ねてはいますが、確かにそこには僕の心の叫びがあります

完成させる直前まで、「そもそもこれを受け入れてもらえるのか」「これはオリジナル曲に対する冒涜ではないのか」と悩みましたが、どうしても『無難』に終わらせたくないという気持ちが勝ち、2つのパターンを同時に出すことにしました。当初ニコニコ動画に2パターン出すつもりでしたが、自分の中でこの2パターンの対比が、丁度ニコニコ動画とYouTubeの対比のように思え、プラットフォームで差をつけることにしました。

ご意見お待ちしています

今回も今回で色々新しいことに挑戦しているので、聞いてくださった方々にどう受け取られているのかはすごく気になります。多分これからも挑戦することはやめないと思いますが、是非忌憚のない意見を頂けたら嬉しいです。

意見は是非動画のコメントに書いていただきたいですが、コメントは…という方はサイトのメッセージフォームやお題箱などからどうぞ(匿名で送れます)!

最後に

原曲を創られた葵木ゴウ様とこの楽曲に関わられた全ての皆様に尊敬すると共に、今回の歌ってみたを投稿する上でご協力いただいたかけるんをはじめとする全ての皆様、動画を観ていただいた皆様、このエントリをここまで読んでくださった皆様、その他ご声援いただいている皆様に心より感謝申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

そして、僕だけの力では見れない景色がまだまだたくさんあります。これからもよろしくお願いします。

なにとぞ🙇

サポートしていただけると嬉しさのあまり裸踊りします。嘘です。でも本当にそれぐらい嬉しいです。 頂いたお金は活動に充てると言いたいですが、おいしいもの食べるのに使ったらすみません。