私が思う、FiとFeの違い

Fiが弱いとか…いやいやFi強いだろ!と思う人もいるかもしれませんが、私は自分のことをFiTe軸ではなくFeTi軸だと思っています。

その理由を説明します。



外向と内向の違い

Feは外向機能でありFiは内向機能である事は知っていると思うのですが、外向と内向の違いを覚えていますか?


外向とは働きかける機能で

内向とは受け取り内省する機能です。


つまり『外向的感情』は自分の価値観を表明する機能であり、『内向的感情』とは相手の価値観を読み取る機能なのです。

と言っても自分の価値観を持つためには社会ではどのような価値観があるか認識する必要があるので「FeユーザーはFiを使わない」という訳ではありません。

逆にFiユーザーも、自身の価値観を述べることはあるので「FiユーザーはFeを使わない」という訳でもありません。

どちらかに寄っているかです。



集団か個人か

Feユーザーは倫理に厳しくFiユーザーは「倫理観は多様だ」と受け入れているようなイメージがあります(偏見でしたらすみません)。


これはFeユーザーがJでFiユーザーがPなのも関係していると思いますが、外向と内向の違いでもそれを説明できると思います。

「意思を表明する」というのは外向機能なので。


また、Feユーザーは団体主義でFiユーザーは個人主義です。

これは「Feユーザーは周りに合わせてFiユーザーは自分勝手」という事を意味する訳ではありません。

Feが強い人からしてみればFiユーザーは勝手な考えをする人と映るかもしれないし、Fiが強い人からしてみればFeユーザーは押し付けがましい人のように映るかもしれません。


これは、両者は根本的に価値観が違うからです。

Feユーザーは「価値観は皆で共有されるべき」だと思っています。
自分も相手も価値観を表明してほしいと考えています。そして何が善で何が悪かの“共通の答え”を探そうとします。

Fiユーザーは「価値観は違って当たり前」と思っています。
そのためむやみに自分の思いを述べる必要性を感じていません。違う価値観の人同士が激しく主張し合ったら争いになりますし、Fiはそれを望んでいません。
だから価値観を自分の中に留めておくのです。



意見の合わない人に出会った時

これが一番分かりやすいと思います。

あなたが「悪」としているものに遭遇した場合、「絶対に許せない!」と成敗しようとするのがFeで「許せないけれど相手にも事情があるかもしれない」と相手の心情を探ろうとするのがFiです。


実際私にとって「加害者側にも事情があるんだし…」と加害者を庇う意見は理解し難いものです。
その説明を聞けば納得する部分もありますが、自然にその考えには至りません。それが『心の癖』だと思っています。

子供の頃もよく「いじめる人の気持ちが分からない」と言っていました。


Feユーザーが「悪は悪でしかない」と認識するのに対し、Fiユーザーは「完全なる善人も悪人もいない」と認識します。

FiはFeに比べて複雑な心情やそれから生まれる価値観の読み取りに優れているのです。
Feはもっと大雑把に「これは良い事だと教わって実際にやると喜ばれるからする」みたいな感じ。
そうではなく「なぜ良いのか?なぜ悪いのか?」を深く考えた結果、「善も悪も人によって変わってくるのではないか」という結論に至り「この人はどんな価値観を持っているのだろうか?」と推測するようになるのがFiです。


Feは誰に対しても平等に接する、Fiは人によって態度を変えるというのも正しいように感じます。

Feにとって倫理観は固定されたものなのでそれに基づいて行動する。
Fiは相手のニーズを読み取り、それに合わせて柔軟に行動する。

その違いだと思います。



Fe,2種類ある気がする

「私は間違っていない!」という正義感の強いFeと右向け右でそれに合わせるFe。


これは今いる場の価値観が善だと感じた場合は周りに合わせ、悪だと感じた場合は場を正そうとするのがFeの働きだと思います。

どちらも価値観を一体化させたい事には変わりありません。


集団と違った価値観を主張するのをFiとする人を時々見かけますが、Fiは強く主張することはないと思います。
あったとしても「“私は”こう思うんだ!みんなとは違う考えを持っている!」みたいな存在感の主張であり「みんなこうすべきだ!」とは言わない。

場を自分色に染めたい系(のF)はFeではないかと思っています。教祖になるような人(笑)。


Fe=同調圧力に従うは半分正しくて半分間違っているように思います。

Feは「その場その場の空気に馴染む」というより「長い年月を過ごしてきた環境の善悪を元に正義感を持つ」機能だと思います。
Jがその場その場で瞬時に価値観を読み取って柔軟に対応するのはなんか違う気がする…。価値観を読み取るのはFiの働きだし。

Jの性格的に長い年月を経て培ってきた価値観ではないと理解に悩むような気がします(頭では理解できてもなぜそうなるのか理解できないというか)。
(これは私がコミュ障なのが原因なのか…?)



簡潔に述べると

Feは皆で共通の価値観を持ちたがる!

Fiは価値観なんて人それぞれで良いと思っている!


飽くまでも『癖』なので自然な考え方を選ぶべきです。

私は理想では「人それぞれの価値観を認められたらいいな〜」と思っていますが、ついやりがちなのは自分の正義感を押し付けてしまうことなのでFeユーザーということになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?