見出し画像

【#中学数学】連立 代入法1ー2

【問2】x、yの値を求めなさい(🔷以下、解答)

 一度始めるとやめられない止まらない、プリングルスみたいですね?(・∀・)あ、それはかっぱえびせんでした!(笑)

 では早速、解いていきましょう!連立方程式を倒す!!

🔷式①yの値をそのまま式②に代入してxの値を求めていきましょう!

5x+2x+4=ー3・・・xの値を足して+4を右側に移動してみよう!

7x=ー3ー4・・・おや?これは答えがマイナス値ですね~

7x=ー7・・・わかった!

x=ー7÷7

x=ー1・・・これを式①に代入しよう!

y=2×(ー1)+4・・・掛け算して足し算!

y=ー2+4・・・超簡単!

y=2

解答 x=ー1、y=2

 超基礎的な連立方程式なので、当分は難易度優し目の問題が続きます(・∀・)だいにゅーーーーー!!

 自分で解いてから答え合わせしてます。じゃないと意味がないからね?(笑)

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!