見出し画像

【#中学数学】連立 代入法1-4

【問4】x、yの値を求めなさい。(🔷以下、解答)

 「連立方程式って何の役に立つんだ?」って思うじゃん。でもさ、これ、パッと見ではわからないことを、計算したり数字を並び替えたりしながら答えを導き出していくのと似たような思考回路を作るためのものだったりするんじゃないのかなって思うんだ。

 そりゃーね、社会に出てからxやyの値を求めなさいなんて要求されることはないからね。基礎でしかないんだから。こういうことを学んで、社会で応用するかしないかは自分次第ってことで、少なくとも学んだことが完全に無駄にはならないってことに気付けるかどうかなんだよね。

 ほいじゃ、解いていこう。基礎だから簡単だ。

🔷式②yの値を式①に代入しよう。

3x+2(ー2x+6)=5・・・掛け算して足し算!

3xー4x+12=5・・・xを足して12を右に!

ー1x=5-12・・・左右ともマイナス値ってことは!

ー1x=ー7・・・xの値は正数だね!

x=7・・・これを式②に代入!

y=ー2×7+6

y=ー14+6

y=ー8・・・できた!

解答 x=7、y=ー8

スゲー、アレだな。シュールだ。ブツクサ言いながら連立方程式を解いていくにゃむ(笑)こんな勉強法に効果があるとは言い難いが、解ければ何でもいい(・∀・)よし、次は問5だ。

少しずつ捻りが加わっていく感じがするが、難易度が上がるとこんなもんじゃないんだよなぁー。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!