見出し画像

【#中学数学】連立 代入法1-6

【問6】x、yの値を求めなさい。(🔷以下、解答)

 いつからでもできることなら今からでもやればいい。過去にやらなかったこと、できなかったことを、いつからでもまた始めて回収するんだ。

 中ボーのみなさーん!今のうちにしっかり勉強しておかないと、大人になってから大変ですよー!!(・∀・)はっはっはっは

 特に、根っからのバカはやらかします。で、おーーーーーくの人たちに迷惑かけます。そうなりたくなければ、ちゃんと脳を鍛えておくことです。バカにも種類がありますがね。かわいいバカと胸糞悪いバカと、まぁ、いろいろです。一番最悪なのはバカに性格の悪さが掛け合わさることです。

 さて、解いていこう。

🔷式②5yを式①に代入しよう。

3x+2xー14=ー4・・・xを足してー14を右に移動!

5x=ー4+14・・・なるほど~

x=2・・・これを式②に代入!

5y=2×2ー14・・・ほーほー

5y=ー10・・・ということは?

y=ー2・・・できた!

解答 x=2、y=ー2

 今こうして解いていると、秒で答えが出る。当時はチンプンカンプンだったもんなぁー。なんで計算にローマ字が混ざってんだよって思ってた(笑)いやいや数字じゃねーしみたいな?(・∀・)つまりバカだったんだよ(笑)

 例題は解けたのに、実際のテストで似たような問題で、数字が当然違うってだけで解けなかったりしたもんなー。例題がそのままテストに出るとも思い込んでいた。テストで「数字ちげーじゃん!解けねー!」ってなったことあったよ(笑)

 そうして勉強が嫌いになっていったのである(笑)

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!