見出し画像

【#中学数学】連立 代入法1ー1

【問1】x、yの値を求めなさい。(🔷以下、解答)

 いきなりですが、数学の勉強を始めます(・∀・)ははっ♬ネットで検索すれば数学のドリル的なものがヒットする。学校に行けないから勉強できないはウソ!!ネット環境がないなら揃えるべき。このご時世でネット環境ないから勉強できませんはク〇みたいな言い訳ですね?

 さて、やるか。

🔷式①xの値をそのまま式②に代入してみよう!

3y-7+5y=9・・・yの付く数字を足してみよう!

8yー7=9・・・「ー7」を「=」の右に移動して「+7」に!

8y=9+7・・・数字を足してみよう!

8y=16・・・8を右に移動しよう!

y=16÷8・・・わかったね!

y=2・・・yの値は「2」ということは?

式①にYの値を代入してみよう!

X=3×(y=2)ー7・・・掛け算して引き算!

X=6-7・・・超簡単!!

X=ー1・・・できた!!

解答 x=ー1、y=2


皆さんはできましたか?これくらいのレベルは覚えているものですね。大人になってから中学時代の勉強をしてみると、謎解きみたいでめっちゃ面白いので、良かったらやってみてくださいね♬(・∀・)

やれと言われてやる勉強はク〇ですが、自ら望んでやる勉強は吸収力が抜群に上昇します♬

とあるサイトのドリルを網羅してみようと思います(笑)中学の次は高校レベルの数学へ。本当は好きだった数学をこれから勉強したらどうなるのか、やってみたい。ちょっとできたからって良い気にならないようにしたいです(笑)

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!