見出し画像

【#中学数学】連立 代入法2ー1

【問1】x、yの値を求めなさい。(🔷以下、解答)

 代入法2へ突入。1とあまり変わりがないように見えるけど、とりあえずやってみんべ。

 タリバンGDPの11%が麻薬売買の収益。おまけに、海外資産を凍結され、アメリカやドイツからの支援も停止された状態。パイプを外されたアフガンの財政逼迫は必至。算数ができないとこういうことになるんだね(笑)

 改めて思うんだけど、「タリバン」という名称の与えるインパクトを当事者たちが一番わかっているはずで、アフガン政権を奪取して統治するって言うのなら名称を変更すべきだったんじゃないかって。凄まじいよ?このたった4文字のインパクトは。

 さて、解いていこう。今回は暗算で解いてみた。

🔷xの値を式②に代入し、3yー4=5。この時点でy=3であればいいことがわかる。

9-4=5

式②にy=3を代入して=5になればいいのだからx=2

解答 x=2、y=3

 連立方程式って暗算できるんだね。初めて気付いたよ。あ、でもテストでは計算過程も書かないとダメなんだっけか。センター試験形式なら暗算でもいけるね。

 次の問題も暗算で解けるかな。どうかな。昔、なんかのクイズ系番組で、1~30までの数字をランダム1個もしくは2個もしくは3個言っていき、ダブって言ったら負けみたいな対戦をやっていて、家でもやったんだよね。

 脳内で、自分が言った数字と相手が言った数字を消していく作業。その時に、脳内のイメージを操作することができることに気付かされた。それがつまりは暗算にも通ずるものだったんだね~。不思議だ、人間の脳は。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!