見出し画像

◆杉並区議会議員、洞口朋子議員のお話がブッ飛び過ぎているアベプラ久々の神回

 これはもう、洞口議員の発言に賛成反対の議論ではなくて、開いた口が塞がらないまま、ポカーンとしながら聞く話なので、まだ観てない方は観てみてください。

 どんなことをすればこういう考え方になるのかを一応考えてみると、中国政府に買収されている日本国内の議員の一例の可能性しかない。

 確たる根拠はないけれども、“日本とアメリカが手を組んで中国を侵略しようとする計画がある”みたいなことを言い続けているシーン。ひろゆきさんはひたすらソースの出所、なんの資料を見てそんなことを言うのかを再三詰めるも、「自分たちで作った資料」がどうのこうのとしか言わない。

 空想の、真実ではないこと、事実ではないことをでっち上げたものを資料にして自分たちの新聞に掲載した・・・!?

 それこそ、「それってあなたの感想っすよね」という域を出ない、デタラメな発言しかしていない洞口氏。ビックリするよね、こういう人が区議会議員にいるってのが。

 そして、もっと恐ろしいのが、陰謀論者に投票する区民たち・・・。正直言って参政党の神谷って人ごぼうの党の党首も同類なんだと思う。

 今回のアベプラは完全に放送事故。むしろ、国政、都道府県政、区政、市政を担う議会議員の中で明らかにウソや陰謀論的なことを言うような人はどんどんメディアに引っ張り出して話をさせたほうがいいよね。おそらくアベプラはそういう人たちを探しているんだろう。

 なんかこう、騙そうとしてるんじゃなくて完全に信じ込んだ上で発言してるのがまた酷いのよね。

「事実なんか知ったことか!そんなものはでっち上げてパワープレイで行けばいいんや!」

 って言ってるようなもの。

 最後のほうでひろゆきさんが「洞口って芸名か何かですか?」と聞いた瞬間、平石アナがすかさず「ひろゆきさんそれはまったく関係ない話です、洞口さん気にしないでください」と・・・。

 でもね、言いたくなる気持ちわかるよ。洞口朋子議員、苗字の読みは「ほらぐち」。放送中、YouTubeコメント欄には番組終了後も「ホラ吹き朋子」「ホラ吹き」と荒れに荒れていた・・・。

 洞口議員も「全国の洞口さんに失礼ですよ」みたいに言っていたけれども、そんなことを言う前に、自身の虚言のほうが失礼過ぎると誰もが見ていて思うに違いない。とんでもない人がいるものだ。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!