見出し画像

【#中学数学】連立 代入法1-3

【問3】x、yの値を求めなさい。(🔷以下、解答)

 学校の勉強が無意味だったかどうかは、知識をどのように活かすかにかかっている。でも、義務教育という「義務」に固執して、「勉強しろ!勉強しろ!」と念仏のように繰り返し言い続けるだけの強制的な伝え方では、誰だって勉強がイヤになる。

 数学は、数字のお勉強ではあるものの、思考法にもかなり関係してくるし、あらゆる問題の解決のための気付きを得るための練習でもある。無駄どころか、最も必要な知力が数学だと言っても過言ではない。

 では解いていきましょう(・∀・)

🔷式②xの値を式①に代入しよう!

2(2y+1)+3y=9・・・掛け算!

4y+2+3y=9・・・yを足して2を右へ!

7y=9-2・・・引き算!

7y=7・・・超簡単!

y=1・・・これを式②に代入しよう!

x=2×1+1・・・掛け算して足し算!

x=3・・・できた!

解答 x=3、y=1

代入法1は8問やって代入法2に移る。バカみたいに数学の問題を解き続けていった結果、おそらく考え方に変化が生まれてくると思うんだよね。

そういう効果があることを学んでいれば、ただ勉強するだけではない、意義のある学生時代を送れたのにって思うけれども、そういうことを教える大人が周りにいなかったものでね。

そういう意味でも田舎暮らしはク〇でしかなかったなぁ・・・。未来を奪われたも同然。そのことを微塵にも悪いと思っていないのもまた当時の大人たち。世間知らずなのはオレだけじゃなく、周りの大人も同じだった。親や先生が無能だと参る。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!