見出し画像

異次元フェスの「のぼり」で、幼少期に出会った「ある2人」の再会を祝福した話

 ―2023年7月23日、とあるイベントが発表された

 うおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?!?!?
 これはアツい……!
 しかもどちらも私が触れてるコンテンツ……。その中でも、特にデレマスと虹ヶ咲学園は私の一押しです。

 デレマスは、推しの遊佐こずえちゃんのためにあの手この手を尽くして救急搬送されるくらいには熱心活動している節がありますし、U149なんて私の大好物です。救急搬送されたのはただの飲みすぎによる急性アルコール中毒なのでもう二度とやりませんが……。

 虹ヶ咲学園は、楽曲をここ数年ずっと聴いています。OVAは劇場で3回見ました。もちろん上映開始日に7回(!?)以上見た猛者には敵いませんが、間違いなく私にしてはハマっている方のコンテンツと言えます。ちなみに推しは歩夢ちゃんですが、ほぼ箱推しみたいなもんです。


輝きたい!

 そして出演者を見て驚きました。あの大好きなU149のメンバーが2日目に出ているではありませんか!遊佐こずえ役の花谷麻妃さんもバッチリ出演者に入っています。

 喜びすぎて頭がザクロのように割れそうになりました。チケットの申し込みをするだけでは物足りません。この喜びをもっとのびのび表現したい……。

 いやこのオタク、さすがに喜びすぎでは……?って感じもしますね。ラブライブとアイマスが同じイベントに出る機会なんて、バンナムフェスだけでもここ数年で2回もあったじゃないですか。

 確かに、ラブライブはメンバーの数が比較的少ないです。この手のイベントではそれなりの確率で推しが呼ばれます。

 一方、アイマスはそうもいきません。特にデレマスはボイスがあるアイドルだけでも100人くらいいます。次はいつこずえちゃんが合同に呼ばれるか……想像するだけで気が遠くなりそうですし、二度とない可能性すらもあります。

 そうとくれば、申し込むだけではもはや「もったいない」。もっと他のカタチで、このイベントの開催を祝したい。そんな個人的感情が沸々と出てきたところで……ん????なんかすごい良いこと言ってるやつおるな????


 実は私もその二人に並々ならぬ思いを抱いていました。なぜならば……

 そう、私はひょんなことから花谷さんの子役時代を漁るようになってしまった気持ち悪い人間だからです。

 こんな気持ち悪いことをするようになってしまった経緯はまた別の話なので置いておくとして……林鼓子さんと花谷麻妃さんのお二方は、10年前に接点があったことは確かです。そもそも当時は所属事務所が同じですしね。共演した番組は「おはスタ」の6:45~のパート(共演期間は2012年末頃~2014年3月末頃)以外知りませんが、探せばもっと出てくるかもしれません。

 その頃のおはスタ等の録画データ持っている方がいらっしゃったらご連絡くださいますと幸いです……。その辺のニチアサのCM等も要チェックです!!!!!!!!あと、2人ともピラメキーノの出演経験がありますね。既に当時から10年経っており、当時の情報を探すのは一筋縄ではいきませんが……。

 閑話休題。こうやってオタクをそそのかしていたら……。

 フラスタ企画、誕生……!正直ワイみたいなキモいオタクより、純粋なオタクが企画立てるほうが無難だと思います。とてもありがたい……。

 てかこの組み合わせ、何????遊佐こずえちゃんに合うニジガクのスクールアイドルはどう考えても近江彼方ちゃんですし、優木せつ菜ちゃんに合うアイマスアイドルはどう考えても日野茜ちゃんとかそのへんです。

 優木せつ菜と遊佐こずえ、明らかに意味不明な組み合わせ……。ですが分かる人には分かる。いや、でも分かる人なんてほとんどいない……そんな組み合わせでした。

 中の人たちの10年前のネタなので分かる人なんてごくわずかでしょう。実際、当初この企画に麻妃鼓子……じゃなくて巻き込まれたのは、私と主催含めて3人だけ。通常ならこの2人に物語性を感じられるわけがないのですから、この人数も仕方ありません。

 それでも、3人の意見は一致していました。こんな人数なんてどうでもいい。福澤諭吉の1枚や2枚くらい、痛くも痒くもありません。始まったのなら、貫くのみです!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


あっ……

 注意事項の更新、ねぇ……。

スタンド花、楽屋花、プレゼント等のお預かりは会場設置スペースの都合お断りさせていただきます。

from 異次元フェス公式HP

 貫けんかったわ……。ありがとうございました😭😭😭😭😭😭😭
 この発表前から「フラスタはダメなんじゃね?」という指摘は受けていたので覚悟はできていました。でも悔しいもんは悔しいです。
 いや……まだ、希望は潰えていない……!
 フラスタがダメなら、駅広告があるじゃない!!!!
 一番大切なのはできるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!


 ま、普通にできなかったんですけどね……。
 駅広告は鉄道会社のものです。
 正確には鉄道会社系の広告代理店がこの手の物を担当しています。代理店の規定ではしっかり著作権元に許諾を得なければならないとのこと。そりゃ鉄道会社だって無用なトラブルは避けたいはずですから、そのような規定は合理性しかありません。

 今回は声優・キャラ両方に向けたものなのですが、声優事務所にもコンテンツ公式にも断られてしまいました。こればかりは仕方ありません。ちなみにどこかの大手Vtuber事務所がこの代理店と契約を結んでいるそうで、そちら方面の広告は出しやすいみたいですね。いいなあ……!

 フラスタ計画や駅広告計画が頓挫しても、チャンスは潰えたわけではありません。できることは残されているはず……ですが、アイデアなんてありません。
 諦めたくない。でも何をすべきかわからない。そのような日々がしばらく続きました。


 

福音

 もしくはMOIW2023(アイマス内の5ブランドくらいで開催された合同ライブ)のようにのぼりのデザイン権販売があれば……。と思っていたところ、運営からこんな情報が。

 やったあああああああああああああ!!!!!
 きたああああ!!!これだよ、これ!!!!!!!!
 公式からやってくれるなら著作権の問題もクリアです!
 さっそく「フラスタ企画」は「のぼり企画」へと華麗な変態うかを遂げ、私たちの「大好き」を表現するために、のぼりデザインの制作が始まりました。

 デザイン制作にあたって、誰がやるか?というのが問題になります。ここはあえて「俺にやらせてくれ!!!」というワガママを言わせていただきました。
 もちろん私みたいなひよっこインターネット落書きマンよりも、Twitterに無限にいらっしゃる神絵師に依頼した方がよりクオリティの高いものができあがることでしょう。でも、やっぱりこの2人ののぼりだったら俺がやりたい……!ということで、めちゃくちゃ土下座をしてたら頭がリオデジャネイロに到達してました。

 のぼりのデザインには、期限があります。なんとしてでも10月末頃までには完成させねばなりません。この間約1ヶ月半。私は筆が猛烈に遅いので、しっかり描こうと思うとキャラ1人に2週間くらいかかってしまいますから、余裕はありません。
 間に合わないリスクを鑑みると、難しい絵を描くのは厳しいです。さらにのぼり特有の細長い形に、どうやったらいい感じに2人を収められるか分からず……。少々単純かつ物足りない構図にはなってしまいました。

 もちろん、アイドルをすっぽんぽんで出すわけには行きませんから、衣装も決めねばなりません。ここはコミケじゃないんです。「おはスタ」の衣装でいいのでは?という意見もありましたが、さすがに露骨すぎるのに加え、大人の事情ってやつもあるかもしれないのでやめました。作画コストは低そうなんですけど……ね……。これで許されたらいちばん良かったんですが……🤓

 今回は(スクール)アイドル2人と、彼女らを演じる2人の女性声優に贈るもの。ならば2人の定番衣装を着せるのが無難かつベストな選択肢でしょう……。

 まあその2人に限った話ではないのですが、アイドル衣装ってのは作画コストが高いものです。特に当時は過労死ラインギリギリの残業で疲弊していたこともあり、しんどかった……。
 もっとも好きな2人の絵を描くのは楽しいものなので、しんどさの9割は仕事、1割は詰みが発生したときの苦しみって感じです。マジで労働許さん🫵😡😡😡

 9月20日頃から「のぼり」のイラストには着手したのですが、先述の通り私は筆が激遅マン。私のイラストの完成を待たずして、日を追う毎に続々と他ののぼりのイラストが上がってきます。各々のTwiplaを見ながら「こんな表現があったのか……!」と悔しがりつつも感心する日々。
 それでも私は私のやるべきこと・今できることを全力でやりきりました。苦悩すらも愛おしい思い出ですし、何より大変勉強になりました。自分に足りないものが多すぎてわけわかんなくなってきました……。

 イラストの進捗が生まれたり死んだり輪廻転生する中、我々3人はこの企画を宣伝していきました。宣伝の手法は至って簡単。「この2人は実は10年前に地上波で共演してるんやで……🤓」です。子供だった彼女らが、大人になってから東京ドームに立つ……普通にエモい話です。私みたいなオタクは普通にキモいですが……。
 このストーリーを理解してくれた20余人の方々より、私達のことをキモいやつ扱いしながらもご協賛いただきました。本当にありがとうございます!!!!!!!

 幾多の困難を乗り越え、イラストが完成したのは約1ヶ月後。見積もり通りに描き切りました🎉
 イラスト担当の仕事はひとまず完了!あとは提出担当のとんぼさんに託します。

 ちなみに、背景の図形の色は、お二方の「おはスタ」衣装をイメージしたものになっています。そして「祝 ご出演」の文字は、2人の(スクール)アイドルのイメージカラーをイメージしたものです。(隙自語)

 さて、この「のぼり」ですが、提出すればおしまい……ではありません。
 前回ののぼりデザイン権販売(MOIW2023)のときは、レギュさえ守ればドーム周辺に掲げられました。しかし、今回は前回よりも多くの応募があったのは明らかで、落選する可能性もありました。7月から計画を温めてきたのに、ただただ運だけで落選するなんて嫌すぎます……。
 神の数が八百万ならば、きっと女性声優の子役時代こじらせのぼりの神だっているに違いない……。来る11月15日まで我々は当選を祈り続けました。


当落

 当落発表当日。
 我々はもしかしたら、チケットの当落より緊張していたかも知れません。
 それは本末転倒だろというツッコミは置いときます。正直東京ドームなので、先行ならチケットはさすがに取れるっしょ!って気持ちだったのもありますから……(実際その通りでした)

 申し込み担当のとんぼさんより、DMが届きました。結果は………………







当選です!!!!!!!!






 やったああああああ!!!!!





 女性声優の子役時代こじらせのぼりの神は……実在したのです……!!!

 世紀の大発見かもしれん……。
 モンブランさん、とんぼさんさんと運営に感謝……😭




 当選後、ご協賛者様方より手厚い「ご協力」をいただきました。本当にありがとう……😭
 あとは当日を待つのみです……😊


異次元フェス Day 0……

 翌日のDay1を控え、続々とのぼりが立てられていきました。

 私もTwitterを眺めながら、「誰か撮っててくれないかな〜?」と探していると……。

 ありました!見知らぬ誰かが私たちののぼりを見てくださっているなんて……嬉しすぎます……!

 ん……。おい!!ちょっと待てよ……!


 そういえば……ここって……。

 あの「ドームで野球をしてはいけません!」のぼりがあった場所じゃんか!!!!!!!!!!
 そんなこと、ある???????????????????

 そして奇しくも王貞治との共演を遂げてしまいました……。奇跡の共演を祝する「のぼり」が、奇跡の共演を果たしました。どちらかと言えば応援してるのは阪神なんですけど、それでも恐れ多いすね……。


 よし!俺も「のぼり」と王さん、見に行っちゃいますか!

 うわああああああああ!!!!!やば!!!感動!!!!!😭

 これを見ていたら、いよいよ明日が当日なのだと実感が湧いてきました。


異次元フェス Day 1……

 いや〜!楽しかった!!!!!!

 この日の一番のお目当てはニジガクでした。実はニジガクのライブを見るのは今回が初めて。来月のライブとユニット甲子園は絶対に行ってやろうと誓いました。他にも、今まで知らなかった他コンテンツの良曲を浴びてテンションがバチくそ上がりました!!シャニマスのことあまり知らないんですけど、SHHisバケモンすぎんか????
 蓮ちゃんも、良き……。ド!ド!ド!を聞きに来たんやワシは……😊


異次元フェス Day 2……

 主催3人全員で、のぼりの前で写真撮影しました✌️
 やっぱり努力と煩悩の結晶は、見るだけで幸せな気持ちになれますね☺️

 Happy nyan daysはてっきりA・ZU・NAで歌うもんだと思ってましたがまさかの越境でビビりましたが感想書いたらキリなくなるんでこの辺にしときます。
 あぁ……ウンババShine 繚乱えいえいSnow PIECE……


異次元フェス Day 3~5……

 喉が、死にました。セトリエグすぎてずっと言語にならない叫びをしてた……マジで何??俺ずっと「あ!!!」しか言ってないが……普段の俺の「アッ……アッ……」がデカくなっただけやん……。

 私の身体は今幸福で満たされており、疲労すらも心地よく思えてきます。

 そしていつも通り花谷麻妃さんのインスタを見ると……。

 あああええあえええええうあおえええあえええあええええええあああええあえああえああいおおえあえ!?、!?!?!?!?!?!
 鼓子ちゃんと……麻妃ちゃんの……ツーショットぉおおおおおおぉおぉおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 うおおおおおおぁぁぉぁぁおおあおおあおおおおおあおあおおおおおえおあおおあおおおおお!?!????????!??!!!???!!!??
 こっちにも!!!!!!!マジか!!!!!!!!!!!

 こんなん……奇跡だよ!!!!!!!!!!
 
この世の万物に……感謝……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 さらにお二方ともしっかりのぼりに言及いただいて……。そんな幸せなこと、今後あるかな……なくない??????????????????


 いや、10年振りにこの2人のツーショットが見られるだけでもありがたいと言うのに、それにとどまらずこののぼりを喜んでくださるとは……。


 正直、不安だったんです。
 この「のぼり」が誕生した理由が気持ち悪いのもあって、やっぱり私には後ろめたさがありました。
 花谷さんが「のぼりの画像ください!」ってツイートしたときも、私は「これ、私が作りました!」とは言えなかったんです。2人の過去をほじくり返しているのは事実ですし、それが仮にアンタッチャブルなものであれば、好ましいわけがありません。

 とはいえ、私たちは2人を応援したい。その気持ちに嘘偽りは一切ありません。その気持ちが伝わるかどうか……。それだけが心配でした。
 でも、林鼓子さんも花谷麻妃さんも、汚れた私たちの心から、純粋な気持ちをしっかりと抽出し、受け止めてくださいました。
 人にしっかり思いが伝わるって……、こんなにも嬉しいことなんだ……。



 街路樹が煌めき吐息が白くなるこの季節に、心がふんわりと暖かくなったのでした。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?