見出し画像

【書きすぎた】記事まとめ

僕は書くことが好きです。小さい頃から書くことが好きでした。理系ですが一番好きだった授業は国語だし、読書感想文を書くのが苦ではありませんでした(学生時代のレポート作成は大変すぎて嫌でしたが)。学生時代は仲間と共同ブログをやっていたり、今も趣味でブログを書いています。

今後も趣味として文章を書くことを続けたり、知人の活動に何かしら書くことで力になりたいと思っています。そこで、この記事では、自分が今まで書いてきたブログ記事をまとめ、読み返すことで、どんなことを自分は書いてきたのか(書くことができるのか)を振り返ってみたいと思います。

①感想文


主にアニメや特撮作品を中心に、視聴した感想を文章に起こしてきました。読み返して見たら、人に伝わる書き方になっていなかったり、文章が拙かったりしますね。ブログは究極の自己満足だと思っているので、自分のためにまとめる分にはこの書き方で良いと思いますが、人に本当に勧めたい作品に出会えたとしたら、もっとちゃんとした文章を書きたいと思います。


②おもしろ系

学生時代に「NOZOKI部」という若気の至り系グループを結成したのですが、その当時を振り返り、小説風に書いた記事です。面白さを重視しました。全7話構成。こういった記事は書いていて楽しいです。NOZOKI部のメンバーも面白がってくれました。

先ほど書いた「僕らの話」シリーズとは違い、写真が中心の記事です。趣味の散歩をしながら周りの状況にツッこみを入れるという内容で、今まで書いたきた中で一番読まれているのが、この記事です。Twitter上で割と反響がありました。

上記の袋町探索記事の原型です。内容は好きだけど文章がおかしい。

眼科にいっただけの話を面白くしようと試みましたが、そこまで面白くはならなかった。


③体験レポート

「おどりば」という団体が長野市にあるのですが、その団体が開催しているイベントに参加した感想を書きました。

お店紹介記事・その1。給食ランチを食べれるお店が長野市の権堂にあり、そこのお店紹介みたいなことを書きました。

お店紹介記事・その2。裏テーマは、まともなアイキャッチ画像を作成するというものでした。

お店紹介記事・その3。2018年にオープンしたコーヒー屋さんです。お店紹介以外にも、色々記事を書いたので、下記に列挙します。

④THE YELLOW MONKEY

自分がクソ愛していて毎日聴いている音楽が、THE YELLOW MONKEYです。2016年の再結成の前から、ずっと大好きです。曲紹介記事を何本か書きました。

⑤過去・日常

⑥人間の内面的な話

振り返るとたくさんの記事を書いてきました。お笑い系の記事から人間の内面的な話まで。ノンジャンルに色々と挑戦したつもりですが、過去の経験を面白おかしく書いた記事が多いように思います。こういうのが一番楽しい。

冒頭にも書きましたが、僕は書くことが好きなので、今後も趣味として文章を書くことを続けたり、知人の活動に何かしら書くことで力になりたい。僕にできることがなにかありましたら、連絡お待ちしております。

サポートは「ワクテカすることの創出」に使わせていただきます!! あっ、ワクテカとは、ワクワクしすぎた状態のことです。