世の中のニュースに対して

世の中のニュースに対して私は怒りを感じる事はそんなに無いのに
この出来事は見逃せなかった…
まず、優先席にひとりで寝そべり煙草を吸っていた。高校生が注意をした。そして逆に謝れと言いだし暴行。

誰も死んではいない。

だが、この男の性質に怒りを感じたのだと思う。普段からこうなのだろうが
俺に注意をしやがったという驕り。
そして無理やり相手を土下座させなおかつ足で蹴る行為。
これだけで怒りがこみ上げてくる。

理不尽な場面。

過去にあった出来事が、蘇るからなのかもしれない。

自分の非を認めた場合はささいな事でも謝るけれど
どうしても謝る理屈が分からない。それなのにその場で謝る行為を強要された事が、一度や二度ではすまなかったので…
結局そういう人間に対しては
謝らないと終わらないので謝り続けた…
ささいな事である。
それが誰かは言わないけれど
相手は男です。



殺傷事件に対しては、体験をしていないので一枚壁がある感じで見れるのだが

これは体験の怒りととともに見てしまうので
私も許せないと思ってしまう…
こういう人間って本当に嫌だ。
自分より弱い人間に何度も暴力をふるう男…迷惑すぎる人間なので死んでほしいとすら思ってしまう。
だからって、この男に嫌がらせなんてしませんが…。

私も世の中の人達とともに心から
「ああ、嫌だ…」
と思ってしまいました。

そして
本当に謝らなければならない人間ほど
絶対に謝る気などないんだな
と、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?