見出し画像

New Orleans 最高って話

私は大阪でNOLA(New Orleans LousiAna)スタイルのチキン屋をやっております。504firechickenという名前でやってますのでご興味もってくださったら店舗情報などはインスタやグーグルで見ていただけたらと思います。
主にnoteではNew Orleansの旅行で思ったことや感じたこと、あとは音楽について気が向いたら書いていこうかなと思います。
去年も2ヶ月弱NOLAに滞在して人生の考え方が変わるくらい衝撃的な内容だったのですが、日本に戻って数ヶ月してしまうと当時の衝撃が薄れてしまい普通の日常に戻ってしまった反省があり、気持ちが薄れないうちに備忘録を兼ねて書いていこうと思います。
New Orleansは本当にパワフルで、エネルギッシュで、音楽が生活の一部で至る所で鳴っていて最高の街です。


second line in Treme

去年私がairbnbで滞在したのがNOLAの7wardと言われる地区です。
ここはジャズ発祥で有名なTREME地区とHIPHOPで有名な9wardの間にあるような地区です。厳密な線引きはよくわかりませんがこのエリアはだいたい繋がっております。(9wardは特に危険なので行かない方が良いです)
徒歩で歩くと感じるあのピリピリした空気と落書きだらけの家々、日本ではまず見かけることがないエネルギッシュな人々など、その場にいるだけで映画の中のような感覚に陥ります。そうだ!ここがNOLAだ!
写真は今年Treme地区で開催されたSecond Lineというお祭りの様子です。画像だけでも伝わりますでしょうかこの勢い!!!
Brass Band が演奏する中、大勢の人々が踊りながら街を練り歩いてます。またバンド以外にも車でDJ機器乗せて動くクラブ状態の車が何台も現地NOLAクラシックのHIPHOPを爆音で鳴らし、それを聴いている女性達がお尻ふりふり踊りまくっているんです。もう最高ですよね。
マルディグラのシーズンは街中でこのパレードはやっているのですが、hoodバージョンが一番最高です。
この祭りに参加したのは2回目なんですが、これを見るためだけに俺は生きているのではないかと真剣に思ってます。日本にいて悩むことの全てはこれを見たら「あ、どうでもえーな」となります。
来年もいこう絶対。


7wardのその辺

祭りでない普段の7wardはそこらでこういう風景が。
何があったん!!?笑
あ、そうか「あ、どうでもえーな」でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?