見出し画像

YCSJトライアル TOKYO秋葉原 レポート

はじめに


約1ヶ月振りの記事です。
季節の変わり目ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
日中や日没後の気温の変化が激しいこともあり体調を崩された方もいるかもしれません。

まぁ筆者はテレワークなんで関係ないんですけどね()

さて、YP諸兄の皆々様としては10月発売のレギュラーボックスで環境が変わり日々構築に悩んだり悩まなかったりしながら過ごしていることでしょう。

自分も前回記事のアームドドラゴン入りのクシャトリラの新作や召喚獣+深淵の獣を出張したクシャトリラを考えたりしていましたが、現状やはりというべきかティアラメンツのデッキパワーが頭抜けて強そうといった風に思います。

今回はそんな中、先日東京の会場で行われたYCSJトライアルに参加してきたので自分用のメモ兼当日参加予定の方向けに記事を書こうという気になったので参考になれば良いなと思い筆を取った次第です。

1.序章(茶番)

俺は社会人YPのTORA!
ある日、次の朝起きて良い感じのコンディションだったら最寄りのCSに当日枠(未予約)で参加しようと考え横になった時、地元のYP達の怪しげなLINE通話現場を目撃した!

通話に入り話に夢中になっていた俺は、背後から近づいてくる睡魔に気づかなかった…。

俺はそいつ(睡魔)に寝落ちさせられ、目覚めたら…受付が終わってしまっていた!(あっれれー、おかしいぞー?)

俺が寝坊をしたとヤツら(通話してたやつら)にバレたら、また命を狙われ(狙われません)、他の人に危害が及ぶ(及びません)。

もう一人の僕の助言で、寝坊を誤魔化すことにした俺は、今日の予定を聞かれてとっさに

「YCSJ!」

と叫び、景品のYCSJ大阪の参加権と最新弾1BOXを掴むためにデッキを手に取り、会場へと足を運ぶのだった。

たった4つの参加権を欲しがる見た目は大人、心は子供!無名YP・TORA!

思いついたから勢いでここまで書いて何やってんだこいつって自分でも思ってます。
もうやらないから許して…。

2.本当の序章


そんなこんな{詳細を知りたい人は1.序章(茶番)を見てね!}でYCSJトライアルに参加することになり、急いで準備をして会場の秋葉原ラジ館へとたどり着いた筆者。急いでニューロンのデッキを再度確認し「今時公式イベントで紙のレシピ提出が必要ってどうなん?」と思いつつ準備万端で鮮やかに自身の対戦席へと着席。

待っているとその場でスタッフの方がレシピの紙を回収しいざ対戦へ。

なお当日は定員64名でYCSJ大阪と同じくダブルイリミネーション方式(2回敗北した時点で脱落)が採用されておりシングル戦で予選4回戦の後、上位16名を決勝トーナメント進出としベスト4が決まった時点で終了。
予選はETは存在せず25分経過時点で両者敗北(引き分け)、決勝トーナメントに限り25分経過時点をET0ターン目とし追加で1ターンをETとして行いET終了時点でライフが高い方を勝者とするルールでした。
次から実際の対戦レポート(覚えている範囲)に入ります。

3.使用デッキ

クシャトリラダイノルフィア

当日は対戦時間が25分という関係で下手なティアラメンツ(下手くそという意図ではない)は予選で淘汰されると予測しミラーやその他のデッキに対して理不尽を押しつけられるダイノルフィアギミックを採用。

決勝トーナメントには@イグニスターも存在していたためエクストラにはサイコ・エンド・パニッシャーを採用していた方が良かったかもしれないなとは後から感じました。


4.予選

1回戦 後手型?閃刀トリックスター

幸運にも先攻をとることに成功。
詳細は忘れたが手札にも恵まれ、クシャトリラ・バースを絡めながらシャングリラ+アライズハート、ディアブロシスの展開に成功。

ディアブロシスでエクストラデッキを確認したところ閃刀姫、トリックスターのリンク2が見られたため10期頃存在していた閃刀トリックスターと判断。
追加で無限泡影を2枚伏せて確か増殖するGを持っている状態でターンを返す。

相手のエクストラデッキにクシャトリラ・アライズハートは無かったため相手のスタンバイフェイズでクシャトリラ・シャングリラの効果を起動するがウィドウアンカーを貰い、止める術がないので通してメインフェイズに三戦の号を撃たれる。

こちらも止まらず拮抗勝負をサーチされお相手バトルフェイズ終了宣言。

シングル戦のノウハウがなく机上論で当日を迎えたため、メインデッキから三戦系統のカードや皆既日食の書のような後手から盤面を捲るカードが採用されている可能性を軽視した故の状況。

今後は場合によりアライズハートを意図的に出さないプレイも必要だと感じバトルフェイズ移行を了承。

そのまま終了時に拮抗勝負を貰いクシャトリラ・アライズハートの効果を使用し自身の裏側の無限泡影を除外しクシャトリラ・バースを残す。

処理後に除外された六世壊-他化自在天(以下パーピヤス)の効果でフェンリルを回収し相手のメインフェイズ2に移行するも初動がないのかそのままターンが返ってきた為、こちらのターンでバースの特殊召喚効果に相手のGが合わせられ了承。ユニコーンを出し前のターンで手札に戻したフェンリルを場に出しユニコーンでパーピヤスを手札に加えフェンリルでスケアクロークシャトリラをサーチし特殊召喚。
パライゾスがあるため2700+2600+2800で〆

もう1ターンぐらいやりとりがあった気もするけど概ねこんな流れだったのと思い出せないので省略。

2回戦 クシャトリラ

再び幸運にも先攻。
手札も悪くは無かったがスタンバイにGが増植。
流石に更地で返すと死ぬ気がしたためユニコーンスタート、バースを拾いフェンリルを通常召喚。
バースがあるためワンチャンを祈ってフェンリルをサーチ後、無限泡影をセットし相手ターンへ。

お相手パライゾススタートからユニコーン。
効果発動に合わせて無限泡影を当てるも素引きバースからフェンリルで卍展開。

最終的に相手がライズハートの裏除外後のシャングリラの効果を使用し忘れたことでディアブロシス+シャングリラ+アライズハート(1素材)でこちらのスタンバイフェイズにフェンリルのような盤面でターンが返ってくる。

トップパライゾスからユニコーンスタート、バースもあるためフェンリルを通常召喚し、アライズハートの素材が3つになる前にバトルフェイズへ。
フェンリルの攻撃宣言でアライズハートを除去し処理後に相手のフェンリルがこちらのフェンリル(うろ覚え)を除去。続いてユニコーンで相手のフェンリルを処理。
メイン2でパーピヤスをサーチから動き始めパライゾスの効果で相手のバースを破壊し、最終的にシャングリラ+アライズハート(4素材)+ディアブロシス+パライゾス+バースのような盤面で蓋をし相手の盤面はシャングリラとバースのみ。

相手のスタンバイでこちらのシャングリラを起動(相手はメインモンスターゾーンが埋められているため起動できず)ユニコーン着地。そのままパライゾス効果でディアブロシスを処理し盤面が空いたため相手のシャングリラが起動しユニコーン着地。

これで相手の手札込みでユニコーンが全部見えた為アライズハート効果でユニコーンを除去。そのままデッキ除外+盤面封鎖で相手サレンダー。

3回戦 鉄獣スプライト

流石に幸運続かず後攻。
相手のフラクトールスタートを「強いな〜」って思いながら眺めていたせいで手札にアトラクターがあることに気付くのが遅れる。
そのままナーベル落としでケラスを拾われキット召喚される。
1度撃つタイミングを逃したためリンクが出てくるまでアトラクターを温存しようと考えていたがスプライト・ブルーが着地した為レッドが出る前にジェットサーチを見届けた処理後にアトラクターを発動。

最終盤面が双龍、マスカレーナ、ギガンティック、レッド、キャロット+手札1枚(ケラス確定)で帰ってくる。

こちらのターン手札弱かったがトップがパライゾス。キャロットを撃たれないことを祈りながら発動し相手スルー。
そのままユニコーンをサーチし特殊召喚を行いバトルフェイズ宣言をしたところマスカレーナ起動でアクセスコードトーカー着地。

ユニコーンだったら正直負けだったが違ったので無視してレッドを処理。
メイン2でパーピヤスサーチから展開しシャングリラ+アライズハート+パライゾス+伏せに神の宣告×2+ダイノルフィアフレンジーでターン移行。

相手の場がアクセスコード+キャロットでスタンバイのシャングリラ起動でフェンリル着地。
そのままパライゾス起動でキャロットを処理。

相手のケラス召喚に神の宣告を当て処理後にフレンジーでレクスターム着地。
相手1伏せでターンが返ってきて伏せのリボルトを2枚目の神の宣告で止めて勝ち。

4回戦 クシャトリラ
幸運にも先攻。
不幸にもダイノルフィア×4+アトラクターの事故。
そのまま融合もできず相手のユニコーンスタート眺めて終わり。

予選は3-1で6位通過。

5.決勝トーナメント

約30分の休憩を経てスタッフの方々によるデッキチェックが完了し各々自身の対戦席へと着席。

トナメ1回戦 鉄獣スプライト

3回戦の鉄獣スプライトの方と再会。
また会いましたね等と軽い雑談の後、対戦スタート。
不幸にも後攻だったが手札がアトラクター、増殖するG、無限泡影、神の宣告、ビッグバンの初動欠勤誘発ハンドで戦慄。

相手のビーバー召喚効果にチェーンしアトラクター。墓穴ナシかつ他の誘発もあったのでうららで止められてもトップでクシャトリラを引いて止められなければOKと判断して チェーンし増殖するGを使用。これも通りビーバー着地で1ドロー、ギガンティック着地でもう1枚ドローしレッドやキャロットが出てくると面倒だと思った為無限泡影を使用。

そのままターンが帰ってくるも手札が相変わらず弱く神の宣告+無限泡影+墓穴の指名者みたいな3伏せでターン終了。

Gの最初のドローがGだったのでギガンティックの効果に合わせて発動しなんやかんやエルフ+ギガンティック+何かでターンが帰ってくる。

流石にトップのドローでクシャトリラ引いて捲って勝ち。ちなみに手札には3枚目のGがコンニチワしてました。なんで?

トナメ2回戦 ティアラメンツ

ここにきてついにティアラメンツ対面。
そして不幸にも後攻。

こちらの手札がユニコーン+うらら+うらら+神の宣告+墓穴の指名者に対してティアラメンツ側がパライゾススタートからフェンリルサーチ。
そのままフェンリル特殊召喚しサーチがティアラメンツ・クシャトリラ(以下ティアクシャ)。

相手の動き次第でうららはお祈りでスプリンドに撃つかどうかと考えていたところそれを無に帰すレイノハート召喚。

この時点でティアラメンツの罠をサーチされることが一番まずいと判断したのでうららはキトカロスに撃つことを自分の中で確定させお相手ハゥフニス落としからハゥフニスと手札のティアクシャを素材にキトカロス着地。

うららを予定通りキトカロスのサーチに当て処理後にキトカロス自身を対象に手札か墓地のティアラメンツを出す効果を使用されティアクシャ(素引き)が出されて8枚落とし。
幸運にもここの処理で落ちた目ぼしいものがサリーク+ムドラ+ケルドウしかなくサリーク効果でハゥフニスをサーチされ最終盤面がレイノハート+ティアクシャ+フェンリル+パライゾス+手札3枚(ハゥフニス確定)で帰ってくる

こちらのターンでドローはスケアクロー・クシャトリラ(以下スケアクロー)。ユニコーンを特殊召喚し効果を使用した場合フェンリルでユニコーンを飛ばされて何も起きずターンが渡ってしまう為うららを通常召喚しバロネス着地。

そのまま相手のフェンリルを対象にバロネスの場のカードを破壊する効果を使用しそれにチェーンし相手のハゥフニス。墓穴とバロネスがあるためハゥフニスは通して落ちたのがシェイレーン+サリーク。
バロネスの効果でフェンリルが破壊され、処理後にチェーン1シェイレーン、2でサリークを発動されチェーン3でバロネスを使用。相手側チェーンなしだったためチェーン4で落ちたシェイレーンを対象に墓穴の指名者、お相手チェーン5で自身のシェイレーンとこちらの墓地のユニコーンを対象にムドラを使用。チェーン6で手札のスケアクローを使用しお相手チェーン7でこちらの墓地のユニコーンとお相手の墓地のレイノハート(8枚落としの残骸)を対象にケルドウを使用。

お互いにチェーンなしだったため、逆順処理でレイノハートとユニコーンがそれぞれのデッキに戻りスケアクローが着地、相手のシェイレーンがデッキに戻りこちらの墓穴と相手のシェイレーン+サリークの墓地効果が不発&無効。

ここで一旦互いの盤面を整理すると以下のようになる。

相手:レイノハート+ハゥフニス+ティアクシャ+パライゾス+手札2枚
自分:バロネス(使用済み)+スケアクロー+手札1(神の宣告)

そのままバトルフェイズへ移行しバロネスでティアクシャを、スケアクローでレイノハートを破壊してメイン2で神の宣告を伏せてターン終了。

相手のターンでそのままバトルフェイズへ移行しこちらのバロネスに自爆特攻。
メイン2でフェンリルを出そうとしたところに神の宣告を使用。

そのまま相手ターン終了でこちらのターン。
ドローでユニコーンを引き打点上昇が厄介だと感じたためバロネスの効果でパライゾスを破壊←これプレミ

そのままバトルフェイズで併せて5600ダメージの後メイン2で2体をリリースしユニコーンを通常召喚。
パーピヤスをサーチしようとしたところ手札に持たれていた無限泡影でしっかりと咎められパライゾスを破壊したことを無限後悔編に突入。

手札なし盤面ユニコーンのみでターンを返すが相手も辛そうでバック1枚、モンスターを1枚セットでターンが帰ってくる。
こちらのターンでユニコーンの効果でバースをサーチしバースの効果でスケアクローを蘇生してバトルフェイズに入ったところ伏せがうららとサリークだったらしくお相手サレンダー。

辛くも勝利し5-1でYCSJ大阪への切符を手にしました。

6.終わりに

冒頭の茶番は一体なんだったのかってぐらいしっかり書きました。
温度差で今火傷しそうです。

今までデッキ解説は何度かしてきましたが、対戦レポート的なものは前回のYCSJ以来で殆ど経験がなかったため割とガッツリかいてみました。
毎度ながら勢いで書いていることもあり読みにくかったらこれをすらすら読めるようになるまで読み返してきてください。
その場合、これが普通だと思うようになるまで繰り返すのがベストです。

YCSJ大阪当日は恐らく夜勤明けで参戦するので死んでると思いますがもしお会いすることがあればよろしくお願いします。

疲れたのでこの辺りで〆ます。またね。

質問だったりそうじゃなかったり感のあるアレはTwitterまでよろぴ

Twitter→@5050TORA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?