見出し画像

パピーとの暮らし26~28週目

2023年も残すところ4日となりました。
パピーとの暮らしの3週間分のダイジェスト(更新サボりすぎました)をお届けします。

前回はこちら↓です。

主なイベント

協会職員さんの訪問がありました。
体型もちょうどよいとのことで、今の2回食を継続でOKとのことでした。

夜もケージで7時間は就寝できるようになったので、かなりの成長です。手がかからなくなって本当にありがたい・・・

来客やお散歩前にテンションが上がって飛びつきが直らないことと、ルンバを動かすと(例のフンバを数ヶ月寝かせて→掃除して→また使っています)吠える行動の観察と改善策(トレーニング法)を教えていただきました。

飛びつきはひたすら無視。今も無視しているのですが、なかなか直りません。
ルンバ吠えかかり問題は、ルンバを動かしながらパピーを呼び寄せ、落ち着かせて吠えなければフードを与えるという作戦になりました。

パピーはフードへの反応がすこぶる良いので、少しずつ改善しています。

また、散歩の様子もチェックしていただきました。
職員さんが背後にいると模範的なお散歩(優等生)になるという、パピーあるあるを発揮して終了しました。

普段は結構引っ張るんですけどね・・・^^;

体のこと

◆大きさ

背の高さは兄ラブを超えています。
全体の長さや横幅はまだ小ぶりで、かろうじて「子犬ちゃんかしら♪」という雰囲気です。

体重は相変わらず未計測。

◆食事

150gを朝と晩の2回。
これでしばらく安定しそうです。

2回食になったことにより、排便のサイクルが変わりました。
1日2回か3回の排便があるのですが、2回目の時間が読めません。
起床後に1回目の排便をするのは安定しているのですが、午前10時ころに2回目をすることもあれば、17時ころまでしないこともあります。

ワンツーの掛け声でオシッコはできるのですが、ウンチは気が散るようでしてくれません。

私の都合もあるので、10時半や11時ころに散歩にでると、出先で失敗してしまうこともあり、難しいところです。

職員さんからは、朝の食事の量を調整して、2回目の排便の後に半分分けて与えるようにするとよいという案もいただきました。

・・・試行錯誤中です。

しつけ・トレーニング

🌟ルンバに吠えないこと
🌟排泄リズムをつかむ
この2点が今の重点課題です。

2頭一緒に散歩に連れて行きます。
放せる場所で自由にさせてみると、だいたい2頭で追いかけっこが始まります。兄ラブが日ごろのうっ憤を晴らすかのように、パピーを追い回します。パピーは自分から仕掛けていくくせに、分が悪くなるとすぐに「降参ですぅ~!」とお腹を見せてひっくり返ります。

お互いガウガウ言いながらジャレあって(権力争い?)いるので、体がヨダレでベトベトになるのがアレですけれどもね。

最後は仲良く寄り添っています

仲良く寄り添っているというより、兄ラブのベッドに勝手に入り込むパピーです。兄ラブは優しいので追い出すこともなく、相席を認めているようです。


今週の一枚

週末は車で出かけることが多いです。
数ヶ月前は、乗車の際はクレートに入れていたパピーも、今や大きくなって兄ラブと同じように普通に後部座席に座っています。

本当にパピーの成長はあっという間です。

どっちがパピー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?