見出し画像

パピーとの暮らし20~21週目

あれ、いつの間にか11月も2週間が終わってますね。
というわけで、先週もパピー週報を投稿できなかったので、2週間分まとめての記事になります。

前回はこちら↓

主なイベント

  • 狂犬病予防接種、ようやく済ませることができました。

  • シャンプー🧴したぞ!

体のこと

◆体重

11月4日、18.9kg。

うちにやってきた頃、6月下旬は5.5kgだったので、半年もたたないうちに13kgも大きくなりました。


◆フード増量と切替チャレンジ

協会が成犬の一般食にしているフードに切り替えようと再びチャレンジしました。一回120g与えている食事のうち、10gずつ新しいフードに交換して2日間様子を見て、、、とするうちに、パピーがお腹を壊してしまいます。

兄弟(姉妹)3頭とも、切替途中でお腹を壊してしまったとのことです。どうやら切替先のフードはこの子たちには合わないらしい、とのご判断で、切替は中止となりました。

フードを元に戻すとパピーの下痢も治まります。
3度目の正直で、ようやく狂犬病予防接種を終わらせることができました。
(これまで下痢で2回キャンセルをしたのです)

しつけ・トレーニング

お散歩は午前の気持ちの良い時間に1時間ほど。

フードを使って私が意識を集中させて歩くと、パピーも集中してアイコンタクトをとってくれます。

ただ、私も秋の景色や香りを楽しみながら歩いているので、1時間ずっとパピーに集中しているわけではありません。兄ラブも一緒ですし。

私の集中が途切れると、パピーの意識も発散してしまいます。
・引っ張る
・あらゆるものを拾って口に入れる
で手を焼いています。

多いのは「どんぐり」「松ぼっくり」などの木の実類。
栗のイガイガごと口に入れたときは、取り出そうとするこっちの手が痛くて難儀しました。

「アップ」の掛け声で指示した場所に両手を乗せるのは得意です。

今週の一枚

2週間まとめての週報なので、2枚つけちゃおう。

お膝大好き甘えん坊
ふたりとも元気です!



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?