見出し画像

パピーとの暮らし18~19週目

先週は投稿できなかったので、
今回は2週間分まとめての記事になります。

何があったのか?と言いますと、
17週目にパピーの下痢が治まった後、
18週目は兄ラブの下痢が始まったのです。

兄ラブはあまり下痢をしないのですが、
今回は血便まで出たので焦りました。

病院に連れて行って診ていただいたのですが、
検便でも寄生虫などはなく、
お腹の状態も特に悪くない(緊張感や変な音は聞こえない)とのことで、整腸剤+下痢止めのお薬3日投与で治まりました。

というわけで、アレコレやっているうちに
2週間が過ぎ、いつの間にか11月になっていた次第です。

主なイベント

指導員さんの訪問がありました。
お散歩の観察、問題行動(特定の場所での引っ張り)対策などを教えていただきました。

狂犬病の注射を予定していましたが、
パピーがまたもや下痢で延期。

これはフードの増量と切替が原因かと思われます。

体のこと

◆フード増量と切替チャレンジ

月齢的に、フードの量を増やしたいタイミングであり、種類も切り替えようとしているところです。

指導された通りに少しずつ増量と切替をしていたのですが、3日目で下痢ってしまいました。

食欲はあるのですが、パピーのお腹は繊細なタイプのようで、
量が増えると消化の対応が追い付かない様子。

フードの量と種類を元に戻すと、下痢は治りました。

狂犬病の注射が終わるまで、増量と切替は見送りとなりました。

◆大きいのですよ

脚が伸びています。
体高は兄ラブと同じです。
体の全体的な長さや太さはまだ成犬より小さいのですが、
頭の高さだけ見ると区別がつかなくなってきました。

少し困っていること

相変わらず拾い食い祭りです。
アウトドア派なので、すぐにデッキに出たがるのですが、
出すと葉っぱや昆虫を拾い食いしまくってます。

私もずっと見ていられないので、
好きにさせています(ダメか)。


もっとほかにも日々いろいろなことがあるのですが、
過ぎ去ってしまうと何があったっけ?となってしまい
書くことが思い浮かばなくなってしまいます。

とりあえず、体調は2頭とも戻ったので、秋の陽気に誘われて日中に1時間くらいお散歩しています。

今週の一枚

なんとか2頭とも健康を取り戻しました!
元気が1番!

クイズ⭐️どっちがパピーでしょう?

遠近法でもはやわからなくなりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?