画像1

ピアノ演奏*秋の光に落葉が舞って

ユメカ(Yumeka.yy)
00:00 | 00:00
2023/09/28 収録
ひととおり通して弾きました(9日目)。
まだ強弱を反映できていない&ミスありですが、最後まで通した記念に。

今回お伝えしたいことは、この演奏云々ではなく練習法です。
<毎朝5分、その日の練習内容を配信する>
いくつかは非公開にしていますが、
1日目はこんな具合でした。
https://note.com/50_cozylife/m/md5915e649deb

飽きっぽい私が挫折せずに1曲最後までたどり着きました。
(ちなみに前回弾ききったのは2年前のドビュッシー月の光)
2年のブランクを経て、ようやく新曲できましたよ。

私にはこの練習法が効果ありでした。
<メリット>
・5分だけなので程よい分量、継続しやすい
 スマホでの音声収録は5分までなのが幸いした
・やることを理解しながら進める
 声に出して人に説明する(聞いている人の有無は問わず)ことで、
 曖昧な箇所を自分なりにクリアにできるのがよい

声に出して説明する、言語化する、って脳や体にいい感じ。
ピアノ以外の何かにも使えるのではないでしょうか。
同世代以上のみなさまには特におすすめです♪

・・・そもそもこのnoteやピアノの弾き語り自体、ボケ予防にやっている私であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?