ほしい手帳

日々の予定は、リマインドが欲しいのでスマホのカレンダーアプリに入れている。ちなみにGoogle。
カレンダー上で一カ月見れるのが便利。
後で検索もできるのもやっぱりありがたい。

でもちょっとしたtodo、銀行に行くとか絶対大根買わなきゃとかまでカレンダーアプリに入れると見づらいし、こういうのはずっと残す必要もない。
そういう日々の予定は思いついたらリマインドダーアプリ。

「Hey Siri」で入力できるってすばらしい。

だけど、何か考えるとか、予定を立てるとかそういうことは紙じゃないとやっぱり難しい。

一時期、理想の手帳をiPadのnumbersで作って、デジタルペンシルで書いてみたけど、難しかった。不思議だけど、思考が追いつかない感じ?記憶に残らない感じ?

で、理想の手帳

サイズはB6☜これ絶対
期間は3〜5年
綴じ手帳☜パタンと開く
月間ブロック☜見つからない
月曜始まり
六曜、二十四節気あり
見開き1週間 todoと食事メニューと家計簿と一言日記とメモ☜よくばり
巻末に豆知識 電車とか各地の名物とかetc
やりたいこと100
ミニマリストメモ☜別冊になってるとよし

紙はもちろんトモエリバー☜とにかく薄手

表紙はダウンロードで好きなものに変えられる

重くなるなら、四季ごとの分冊も可

月間ブロックには、未来の予定じゃなく、その日どんなことをしたか書きたい。夜書くページ。
一カ月俯瞰で見て何をしていたのかを記録したい。

週間ページは朝、その日の予定、大きいものから小さいものまで書く。今日どう生きるか的な。

そんな手帳がほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?