見出し画像

がんばることしかプログラムされていない私達。

がんばり方しか知らない49歳です。

オタクというよりサブカル人間が拗れて今に至るというありがちな人間。ワタクシ初老。

アニメや声優さんはほとんど通ってきていません。

が、エヴァに関してはちょっと特殊で、
エヴァの世界観が好き→レイの声を担当されている林原さんの人柄というか他者に対しての接し方が好き→アスカの声担当の宮村さんもなんか凄まじく勢いのある真っ直ぐな人だな→シンジくんの声担当の緒方さんもまた真っ直ぐな人だな…と、なんか声優さんの個性が魅力的でよりエヴァがしみじみ好きになってしまいました。
そして立派なエヴァオタクに。
誇らしい自分。

今回宮村さんの書かれた本 アスカライソジ は、対談本好きにはたまらない内容と、ああ同世代…という共感のドミノ倒しで癒されました。

コロナ禍もあり、年齢的なこともあり、さまざまな事情で友人と語らう機会がめっきり減っていた昨今。

私が求めていたのは共感することされることだったんだなぁ〜、なんてなんでもないところで涙が出ちゃうセンシティブな初老。
春だし。

がんばらなくていいんだよ。
なんて誰も言ってくれなかった氷河期育ち。
がんばることしかプログラムされていない私達。

悲しみは自分の中で消すこと。
諦めないこと。
戦い続けること。
満員電車に揺られ続けること。
それが一番大事。

世の中全体からそんな洗脳を受けてきたんだもの。そりゃ大変だ。
アスカ大好きになっちゃう。

いつまで経っても欲しがりません勝つまでは。の昭和生まれ。

明日からもがんばろうと思います。
(手を上手に抜くことも心得ている)

#アスカライソジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?