見出し画像

氷河期から脱出するには無理矢理振り絞る力ではなく、今宵も【節制】が大切です。


本当にお久しぶりの更新になってしまったので、
平謝りから始めたいと思いますが、
皆さん「ごーでんうぃ」をいかがお過ごしでしょうか?

ん?思った方も見られますが、
私は意味もなく、訳もなく、
ゴールデンウィークのことを
「ごーでんうぃ」と呼ぶようになってから
かれこれ数年が経ちます。
しかもカタカナだとピンとこなくて
ひらがなで「ごーでんうぃ」なのでお間違いなく。

そんなわけで何故更新が止まっていたかと言うと
noteの使い方を考え直していた部分が大きいです!

元々はカードの解説をして欲しい
という声をいただいて、
「無料で!とはいかないから
noteの有料で購読する方式でするのはどうでしょうか?」
みたいな案をいただいて始めたnoteですが、
こだわり強すぎ頑固職人おじさんである私は
なんだかnoteにカードの伝えたいことを
詰め切れる気がしなくなっていたのです。
そしてSNSをたくさん持ちすぎる弊害として
見てくださる方が分散してしまうので、
本気の熱量でカード解説をしたとしても
見てくださる方が1人2人・・とかだと
怠惰な私のモチベーションがおそらく下がるだろうと
事前に予測が出来てしまったわけです。

そこでnote氷河期が到来してしまったわけでした・・

でもこどもの日に一念発起したおじさんは
(私あだ名とか一人称が元々「おじさん」なんです)
note氷河期を終わらせたいと決心したのであります。

何をしたいかというと、
カードの解説という体系的に何かを
作る場には相応しくないと感じていて、
でも私のくだらない日常を載せるのは
インスタグラムと決めているので、
noteはやっぱり何かカードに関連したことを
書きたいのには変わりないので、

【ちょっとコラムっぽい内容×カード】
という化学反応を起こす場に
させていただこうかと思います。

もはや昔過ぎて過去にどんなことを
書いていたかすら覚えていませんが、
今回のように
【コラム×タロットの融合】を表すのは
タロットカード大アルカナ14番「節制」です。

異なるもの同士がうまく融合して
そのバランスがうまく取れている様を
表してくれるカードが「節制」なのです。

このnoteは
カードのそれぞれの意味を教える以上に、
「この状況はこんなカードのようだね」
のように逆引き実践編みたいに
楽しんでもらえたら尚良しということで、
本日はお後がよろしいようで、
今日もひっくり返りたいと思います。

ずっと更新していないのに
フォローし続けてくださった
全ての方に感謝の気持ちしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?