見出し画像

カードコレクターであり、リーディングモンスターを自称しているので、カードリーディングをnoteにも持ち込む。

こんにちは!
初めましてだったり、
いつも見てるよだったり、
全て引っ括めて、こんにちは!

普段はYouTubeだったり、
インスタグラムで、
カードリーディングをしている
自称カードリーディングモンスターです(笑)
カードに対しては、
年間何十万円?(もっと?)貢いでいますし、
(クリエイターさんのカードは
 送料含めたらなかなかのお値段です)
年間3桁個カードを買ってるので、
「カードモンスター」であり、
「リーディングモンスター」
と自称しています。


YouTubeは2年半前からしていて、
(YouTubeで50番煎じを検索)
日常的にはインスタグラムのIGTVでも
カードリーディングをしていたり、
ストーリーでは、
(求められていなくても、)
おはよう!から、おやすみ!まで、
くだらない個人的なことを
日々配信しています。
たまに突然真面目なことも挟んだりしますが、
真面目なことを前置きなく挟んだ時に、
「定期的にコラムなど書いて欲しい!」
だったり、
「この内容を本にして欲しい!」
だったり、
そんな嬉し恥ずかし縮こまるような
優しさの詰め合わせのお言葉を頂き、
鵜呑みにしてすぐ調子に乗ってしまうのが、
この私、50番煎じ(50バンセンジ)です。


YouTubeでも
インスタでも好き放題してて
まだ飽き足らないのかー!
と思われそうですが、
はい、まだまだ話したいことは
山盛りあります。


ちなみにカードリーディング
をしている方には
色んな考えを持っている方が
いらっしゃいますが、
矛盾して聞こえる言い方で
あえて私の考えをまとめるなら、

「スピリチュアルを信じていないけど、
 非科学を認めていて、
 引き寄せの法則(独自解釈多し)を
 基にした(元々は)理屈っぽくて
 科学的なことが
 大好きなカードリーダー」です。

はい、もう情報が詰まりすぎて
入ってこないですね。

簡単にまとめると、
私自身は今もスピリチュアルを
信じていない上に
元々科学的なこと・
論理的で理屈っぽい考え方が大好きで、
運命も信じていないし、
占い自体もそんなに興味ないタイプでした。

(注意点としていつもお伝えしていますが、
 私はその考え方を持っていないだけで、
 スピリチュアル好きの人を
 批判したい意図などは一切ありません。)

ある時知人に
「あなたタロットできそうだから
 これ使って!」
ってカードと解説など
一式渡されるという出来事があって、
そこから怪しがりながらカードを始めた、
という経緯が太古昔にあります。


今でも、
あくまでもカードは占い的な
「未来予知」のためのものではなく、
「今」を見るためのツールだと
思っているものの、
(運命論を信じていないので、
 予知はしようもない)
何故カードに答えがあるのか?という部分は
何かしら非科学的な
(今の科学が証明しようもないが、
 しかし所謂スピではない)
ものだと独断と偏見で位置付けて、
独自解釈の引き寄せの法則を
その理由に置いたところから始まりました。

そもそも科学で証明できていることが
僅かなわけですから、
非科学的だからって、否とは思わない。
でも、今世の中に既にある
所謂スピリチュアル的な捉え方は
私は持っていない、
そういう位置付けのお話です。


それらの細かい話は
今後もしていけたらと思っていますが、
基本的にはインスタの
ハイライト(アーカイブ)にも
多少の引き寄せに対しての
解釈の話は残されているので、
もし万が一興味ある方は
Instagram検索:
@50bansenji
まで覗きに来て下さいね(宣伝するなよ)!


つまり長々と話しましたが、
私がどんなスタンスのカードリーダーか?
というお話は、
最初の段階でしっかりとしておかないと
今後する話が
よくわからなくなってしまうかなと
思ったのが理由で伝えてみました。


カードでリーディングをすると言っても、
私のスタンスで行くのなら、
カードは決まった何かしらの未来に対しての
予知をしてくれるものではないので、
「私はどこに向かえばいいか?」
を決めるものではなく、
どんな時も自分で
行き先は決めなくてはいけません。
(主体的に現実と向き合うという軸です)


スピリチュアルを基にしていない、
という言葉の意味は、
何かしらの絶対的な
神の存在がいるとは思っていないのと、
魂(スピリット)というものに対しての
考えを持っていないのもあって、
亡くなった方へのリーディングや
ハイヤーセルフ・
守護天使・
ソウルメイトやツインなどに対する
リーディングも
行なっていないのが私の特徴です。


どちらかというと、
このガチガチのガチの現実を生きる上での
体温計(今日の自分どんな感じ?)や
コンパス(私どっちを今向いてる?)
のような役立て方をしているので、
私のリーディングにおいては、
全知全能の何かがこの先の
進む道に対してお告げをくれる、
という訳ではないのです。


簡単に言うと、
地に足つけて生きていきたいから
もっと地に足がしっかりと
吸い付く(笑)ようにするための
右腕・相棒、それがカードなので、
神聖なものとして、
カードを私は捉えていないのです。
カードは今の自分の鏡のようなもので
自分の反映として
そこに答えを引き寄せている、
そう捉えています。


さて、こんな長々と話をして
耳タコになっている頃だと思います。
わかったよ、お前のスタンスはわかったよ、
となっていると思うので、
「このnoteで何をしていくか」
の部分を説明していきたいのですが、
テーマを決めて
コラム?のような感じだったり、
インスタでよく出てくる
よくある話題・内容の体系化だったり、
そんなことも考えていますが、
メインでまずやっていきたいのは、

【カードによるカード紹介】です!

なんだそれ、ってなりますね。

「タロット講座や
オラクルカード講座をして欲しい」
という要望を沢山頂いていて、
リクエストもらえるって有難すぎて、
鼻血出しながら
後ろにばたりと倒れそうですが、
(大袈裟に聞こえるけど、
 割とそれくらいのテンション)

どうやってタロット講座を
やろうかと真剣に考えた時に、
所謂「キーワード的に」
カードの意味を紹介する内容であったら、
私なんぞが今更しなくても
偉大な沢山の書籍の中で
既にされていることだと思ったので、
私なりに楽しみながら、
みんなにカードの紹介・説明をするには、
カード本人達に
「このカードについてどう思う?」
って意見を聞きながら
その主役のカードについて
他のカードと雑談して親しんでいくのが
いいんじゃないか?と思いました。

うーんと、、どういうこと?!

って思う方もきっと沢山いますよねw


えっと、例えば「0番愚者」という
大アルカナのカードが主役の日は、
78枚のタロットカードや
他のオラクルカードなども含めて
「愚者に対してどんな印象を持ってる?」とか
「愚者の特徴はどう?」
「どんな強みがある?」
「どんな時に活躍する?」
「どんなところが弱点?」
みたいにそのカードを
友達紹介みたいに他のカードと話をしていき、
シンプルにこれを見て下さっている皆様も
もっとカードと
仲良くなってもらえたらな思っています。


カードリーディングをする時に
重要なことって、
語学学習にも似ていたりしますが、
大事なのは、
個別のキーワードの丸暗記ではなく、
どんなコアや雰囲気を纏っているのかを
理解することが先かなって思います。
(誰かにカードを教えるとか、
 誰かに説明する必要がある時になって、
 初めてキーワードは必要になってくるので、
 最初はただ仲良くなってほしい)


あなたもお友達と仲良くなる時に
(キーワード的に)スペックを
並べて理解するよりも、
どんな居心地の人なのか、
どんなことを内に持っている人なのかを
感じ取る方が大事だと思いませんか?


そういう感覚で、
カードと仲良くなってもらえたら嬉しいです!


私は毎日365日カードに触れているので、
カードとのお喋りを円滑に進めて、
皆さんのよき通訳・司会進行役のような
ポジションになれたら幸いです。



そんなわけで、
初回の説明なので長くなりましたが、
今日からnote生活もゆるりと開始します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?