見出し画像

1年間のせどり生活

1年間専業でせどりをしてきて、売った商品点数はDVD、Blu-ray、CDなどのメディア関連のものを中心に約5000点、売上げが約1500万円、諸々の経費を差し引いて年間で約180万円くらいの利益でした。

年間約180万円なので月に15万円くらいの利益(税金や年金、国民健康保険等のことを考えると実際はもっと少なくなります…)ということで、地味にぎりぎり生きていけるかな〜というくらいの稼ぎです。

もちろん会社員時代に比較するとかなり少ないので、ぜいたくな生活はできませんが、個人事業主になって生活の全てを自分で決めれるというのは本当に素晴らしいことだなと思います。

今日は体調が悪いなと思えば、気兼ねなくお休みにできますし、突然、朝、今日は天気がいいから〇〇へ遊びに行こうとか思いたったら、そのまま出かけることも自由です。

会社員時代のがんじがらめで毎日苦しかった頃を思い出すと、この自由さは、本当にありがたいです。

まぁ、もちろん「せどり」の仕事をさぼり続ければ、お金は入ってはこなくなってしまうので、自由だの何だのとは言ってられなくなるのですが…

次回からは、具体的な私のゆるい生活をお伝えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?