見出し画像

レインボーブリッジ

タイトルの画像は、1990年頃だと思うのですが当時大学生だった私が、お台場行きの水上バスの上から撮った写真です。

この時、レインボーブリッジは工事中で橋桁がまだかかっていませんでした。映画の「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」で主演の広末涼子さんがタイムマシンで昔のバブル経済の時代へ行った時、建設中のレインボーブリッジの風景が目の前に広がっているのですが、まさに、その頃の写真です。

調べてみるとレインボーブリッジって1987年に建設が始まって、1993年に完成しているんですね、1991年にバブル経済が崩壊していることを考えると、まさにバブル経済の遺産的建造物といえるのではないでしょうか。

ちなみに、そのレインボーブリッジのおかげで、今は立派な街となったお台場ですが、その当時は、見渡す限り何もなく、荒れた空き地がただ広がっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?