見出し画像

のびるのはヒゲばかり

唐突にじじいのヒゲ面のアップで
ごめんなさい。

サラリーマン時代には、
毎日かならず剃っていたヒゲですが、
退職して2週間、剃らずにいたら
こんなになりました。
ヒゲをここまでのばしたのは、
初めてです。

しかし、なんで
日本では、ヒゲを剃ることがマナーと
なっているのでしょうか?

自然に生えてくるものを
毎日毎日、時間をかけて剃っているのも
おかしな話です。

だれが言い出したことなのか疑問に思い
ネットで調べてみました。

江戸時代に幕府が治安の取り締まりを
目的に「大髭禁止令」なるものを発令し、
口の上下のヒゲを長く伸ばすことを
禁じたそうです。
しかし、こちらは、
現在のヒゲを剃る習慣には、
あまり関係はしていないようで、

直接関係があると思われるのは、
1895年にアメリカで安全カミソリが
発明され(諸説あるようです)、
そのカミソリを売るために
強力な宣伝が行なわれたそうです。
更に当時の映画の影響などもあり
ヒゲなし=モダンボーイ(イケメン)という
価値観ができあがりました。

その後、戦後の高度経済成長期に入ると
新聞や雑誌などのメディアでも
ヒゲ剃りがサラリーマンのたしなみ
などと唱われるようになり、
そして現在のようになっていったようです。

つまり、アメリカのカミソリ会社の
宣伝によって、日本のサラリーマン達は、
毎日毎日ヒゲを剃らなければならなくなった
ということのようです。

なんとも、せつない話です。

ちなみに、
今日、昼間、自転車に乗っていたら
警察官から職質されました。

無精ヒゲを生やして平日の昼間、
プラプラとチャリンコに乗っているおっさん。

確かに客観的に見たらかなりあやしい奴です…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?