見出し画像

デジタル人物画4

この前、掲載させていただきましたデジタル人物画、芸能人のサンプルがまだいくつかあったので再度UPさせていただきます。

今回も、それぞれのお名前は掲載しませんが誰かわかりますかね?

下の4つは、初期に描いていたもので髪の毛部分をパステル調のタッチで描いていました。動きは感じるのですがいまひとつ画面がシマらないということで、上の4つのように途中から水彩調のタッチで描くようになりました。

パソコンで描いていると好きなだけ修正ができるのですが、後から修正したものって、どんなにうまくなじませても、なぜか少し違和感を感じるんですよね。以前、「バガボンド」を描いた漫画家の井上雄彦さんの作業風景を映した番組を見た時、いったん筆入れしたものは、基本的に修正することがなく常に一発勝負しているという話があったのですが、多少失敗していても勢いよく一発で描いた絵の方がたくさん時間をかけて修正したものより、断然良かったりすることが多いのを感じます。

絵って不思議で奥深いものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?