見出し画像

勉強しない、自分で考えない恐ろしさ

とにかく一生懸命働いてさえいれば、それなりに幸せになれるという考え方で25年サラリーマン人生を歩んできましたが、サラリーマンを辞めてから半年たち、今は違った価値観になりつつあります。

退職することによって時間ができたのでいろいろな本を読んだり、ネットでいろいろ自分なりに調べて勉強しているのですが、今までの自分は、現実をよく見ず、自分の頭で考える作業をしてきていなかった為に、世の中の一般的に良いとされている物事はみんな正しいと思い込んでいました。

この世の中、あからさまな詐欺は、もちろん問題なのですが、もっと厄介なのは、一見、優良なもののように見せて、詐欺行為や不正をしている輩が多いことです。

●新聞やテレビ、ネットで嘘の情報が大量に垂れ流されている事。

●銀行や保険会社は、お客に不要なもの、割高なものを勧め、儲けている事。

●会社は、社員の幸せなんて全く考えていない事。

●多くの政治家は、本当は自分達の利権のことしか考えていない事。

●日本が間違った政策をしてきた為に成長していないこと、そして、さらに不幸な方向に向かっている事。

自分で考えて、自分で勉強して、自分に本当の意味での力を蓄えていかないと、こういう輩達に大切なお金や時間をどんどん奪われてしまいます。

年寄りのプー太郎が何を言っているのかと思われるかもしれませんが、現在の大半の日本人って、ハロウィンとか、オリンピックとかで浮かれている場合じゃないような気がしてしまうのですが、どうなんでしょうか…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?