ビデオ

VHSビデオ

部屋の掃除をしていると、既にVHSのビデオデッキは、15年くらい前からないのに、ビデオテープがたくさん出てきました。

処分しようと思いましたが、捨ててしまうのも気が引けるのでネットで調べてみると、既にブックオフさんでは、VHSのビデオの買取をしていないらしく、専門の買取業者さんに頼むか、もしくは、メルカリ、ヤフオク、amazon等を使って自分で売るしかないとのことです。

一部のレアものに関しては、高値のつくモノもあるそうですが、基本的にDVD化、Blu-ray化されているものに関しては、ほとんど二束三文だそうです。

実際、自分のVHSビデオをamazonで調べてみましたがほとんどが「1円」で、「今日のできごと」574円、「東京兄弟」879円がちょっと値段がついたくらいでしたね。

しかし、以外なところで、アダルトビデオに関しては(タイトルは控えさせていただきます… )、数千円の値段がついているものがたくさんあったので試しに出品してみようかと思います。(ただし、メルカリでアダルト品は出品できませんのでご注意ください)

昔、実家に初めてビデオデッキが登場したのは、私が中学生の頃(1980年の前半)だったと思うのですが、それまでは、自分の見たい番組がある場合は、その番組が放送される時間に、無理矢理テレビの前にいなければならなかったのが、録画さえすれば、いつでも好きな時にその番組が見れるなんて、なんて素晴らしい機械なんだと思った覚えがありますが…

その後、1996年にDVDが登場し、2007年頃からBlu-rayが本格的に普及し、現在、ネット配信の時代へと変化してきているところですが、来年から「5G」が始まることにより、更に本格的に映像のネット配信が進み、今の音楽のように、月額いくらか払えば、いつでもどこでも、見たい番組を見ることができるのが当たりまえの世の中になっていくんでしょうね。

VHSやDVD、Blu-rayは、はたして、いつまで存在し続けられるのでしょうかね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?