見出し画像

緑色の紫陽花

今日、久しぶりに実家に帰ったのですが、実家の入口脇に緑色の紫陽花が咲いていました。

珍しかったので、ネットで調べてみると、緑色の花の紫陽花は、人体や他の植物に悪影響を及ぼす「葉化病」という、病気の場合があると、書かれていたので少し驚いたのですが、更に調べてみると「葉化病」の紫陽花の花は、
https://togetter.com/li/1126841
上記のサイトにあるように花びらが、本当の葉のようになるのが特徴だそうです。

結局、私の母親がいうには、家の入口脇で咲いている緑の紫陽花は、「アナベル」という品種の紫陽花らしいんですが、最初に緑色の花びらができて、それが、しばらくすると白に変化するそうです。

とりあえず変な病気じゃなくてよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?