見出し画像

お目覚めは午後4時

いや〜ビックリしました。朝起きると午後4時(もはや朝じゃないし…)でした。って言うか今日、もうすぐ終わってしまうやん…会社で朝から一生懸命働いている方々ごめんなさい…

そして、そんな方々の頑張りを更に全く無視するかのように、今日は、今の時間までMacのCubase(音楽制作用のソフト)で曲を作っていました。

しかし、Cubaseって難しいですね。いろんな機能がつきすぎているので、素人のおじさんが使いこなすには、かはりハードルが高いです。ひとつ、つまずくたびにネットで検索して、悪戦苦闘しながら解決していくという感じです。

今日も、録音したトラックがなぜか消えてしまい録音できなくなる現象が起こり、2、3時間ネットで検索しては、いろいろ試してみましたが、結局解決できずに途方に暮れてしまいました。さんざん悩んだあげくに何気なくよくわからんボタンを押すと、なんの問題もなく普通に録音ができるようになり、椅子から崩れ落ちそうになりました。

こんな感じで、ソフトと機材を購入してから、2ヶ月以上もたつのに、未だに1曲も作れていない私です。

ちなみに、あの中田ヤスタカさんが高校1年生の時(1996年)に1時間以内で作ったといわれる曲がYou Tubeにありますので是非お聴きください。20年以上前の環境で、高校1年生で、しかも1時間以内で… もう、凄すぎて笑うしかないです。

https://www.youtube.com/watch?v=AFzJxiBr7j8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?