見出し画像

note 97日目 グーグルアナリティクス【EXCELでアダアフィ挑戦】

こんばんは、今日は二部構成です。

① note トプ画

一週間くらい前からnoteのトプ画に画像を掲載してます。

本文やタイトルに見合った皆さんのAI画像がうらやましく、検索したところ、noteの機能にあるということで試して楽しんでます。しかも無料。

Adobe Expressで画像作成が可能。

なんとAdobeのサービスです。

有名なAdobe

アドビといえばイラストレーターやフォトショップなどグラフィック制作に欠かせないソフトで有名ですが、けっこう高額。年間3~5万円くらいかかるみたいです。過去に仕事でちょっと使ったことありますが、私にとっては難しく使いこなせません。

そのようなグローバル企業のアドビ社のツールが無料ということでラッキー!と思ってますが、クオリティは、、、です。

noteで生成する場合、一度に4枚画像が出ます。

プロンプトはいつも簡単な英語にしてます。今日は「note 97 days google analytics」。完成した画像サンプルは以下。

コメントは差し控えますが、芸術の域に達してます。笑

ぜひ皆さんも一度試して見てください!

② グーグルアナリティクス

実はこちらが本題。私はほとんど使ってませんが、2日ほど前にログインしたら下記の案内(POP UP)がありました。



コンバージョンのことを今後はキーイベントと呼ぶそうです。

私のブログにはまだ訪問者が少ないのでほとんど活用の機会はありません。サーチコンソールは毎日見ているのですが… 

FANZAのクリックは全くと言ってよいほど無いです。ブログ訪問者は1サイト30PV/日くらいです。サボっているので仕方ないですが、サボりすぎていたので、今朝は少し早く起きて30分ほど半自動化の作業をしてました。

自動化すべくプログラミングなどの勉強も大切ですが、ブログ投稿も同じように継続しなければなりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?