note 83日目 パワークエリ【EXCELでアダアフィ挑戦】

こんばんは、本日2回目の投稿です。
朝活後は本業の仕事がありましたので通勤電車の往復でExcelのパワークエリをネットで少し勉強しました。ちょっとしか学んでないですが、本業の仕事(営業職です)にも活かせそうです。

パワークエリは複数のExcelファイルを一つに結合したり、いろんなことができます。

今回は500ファイルを1つに結合しました。結合するのに10秒くらいでした(2~3クリック程度の作業)。500ファイルのデータをコピペしたら相当時間を要しますね。

で、今朝APIで取得した50,000作品を時系列にしてみました。
作品の素材はFANZA素人動画です。年々作品数が増えてます。

時系列にしてみました

このデータはワードプレスに記事投稿する素材データとして使いますが、アフィリエイトとは別にいろいろなことができます。

例えば、キーワードの変化を把握したり(流行りのワード)、レーベル事の作品数を時系列で把握、など。

グラフにしてみました
(2024年は4/20まで)

レーベルは522種類ありました(2010年~)。
過去3年くらいのレーベルに絞って記事投稿するのも良いかもしれませんね。一つのレーベルに特化したサイトとか。

レーベル別の作品数 (上位10レーベル)

ちなみにパワークエリはExcelで、データ①→データの取得②でできます。

パワークエリの使い方

パワークエリを使った実例など面白いネタありましたらお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?