note 77日目 内部リンク完成/タイトル自動生成完成(Ver1)【EXCELでアダアフィ挑戦】

長い駄文になります… ご了承ください。



今日はマックで副業してました。

自宅ではモニター使って2画面で作業してるので、外だとちょっと不便です。でも自宅よりも集中して作業できました。

外だと作業中にエロ動画やエロ画像は見れません。

実際にはずっとExcelやってました。たまにChatGPTとClaude。
関数で作ったテキストが正しくワードプレスに表示されるか確認作業をしたいところでしたが、危ないので止めました(一回だけこっそりスマホで確認はしちゃいました)。

本題ですが、マックで集中できたこともありサイト作成も前進しました。

■内部リンク

内部リンクの設定は終えることができました。たぶん大丈夫です。
100記事のテンプレ(Excel 100シート)に関連記事として各10記事分の内部リンクを貼りました。SEO的には評価されるはずです。

■記事タイトルの自動生成(Excel関数)

Excel関数を駆使してかんたんな文章を作成できるようになりました。

自分で言うのもなんですが、画期的です。

ChatGPTとClaudeに手伝ってもらいました。
値がゼロになったり、空欄になったり、#N/Aになったりの繰り返しでした。

漫才みたい… 

私の指示が下手なんでしょうね、ChatGPTとのボケとツッコミのようなやりとりが50回以上続きました。

なかなか出来ず、似た関数の答えがあり、ChatGPTがサボっている様子でしたので、途中から関数(回答)をメモしました。

ChatGPTの回答 (メモだけで計20回)

一応、毎回異なった回答をいただいてましたが、たまに同じ関数の回答もありました。

やっぱり無理かなあと思ってましたが、なんとか最後はできました。びっくりです。
Claudeのほうが優秀かとおもったのですが、最後はChatGPTが作り上げました。

完成時のやりとり

こっち(下記)はClaudeとのやりとり。

Claude (無料版)

私の指示が稚拙にも関わらずChatGPTはきちんと回答してくれました。頭の悪い人にも紳士に付き合ってくれます。一方、Claudeは説明はきちんとしてますが、「おまえアタマ悪いやつだなあ」って感じでした。頭脳明晰なユーザーであればClaudeの対応も良いかと。

■キーワード選定
キーワードはデータから拝借してます。
ジャンルの所。

選定ワード

キーワードは各作品10~15くらいあります。

その中からタイトルとしてふさわしくないワード(4K、ハイビジョン、ドキュメンタリーなど)を除外する関数をまずは書きます。その後完成した関数を追加してさらに日本語の助詞を追加して自然な日本語にしてきます。

3つのキーワードを自動選定し名前をつなげ自然な日本語を生成する関数ができました。

例:  人が・・・で・・・と・・・の・・・。

ランダム関数も使っているので似たような日本語構文ではありますが、毎回異なる文章になります。100作品あれば100個の異なった日本語になります。

置換関数も使う予定でしたが、使わずにすみました。

「場所(例:学校、病院、屋外)」や「容姿(例:制服、スレンダー、長身)」を選別する関数を組んでさらに高度な文章にしたかったのですが、まだエラーが多発するので今回は断念。もう少し頑張ればできそうです。

今回のタイトル自動生成はVer.1.0とします。
選定ワードを増やすとと文字数も増えるのでH2タイトルとしてはどうなのかな?と疑問は残ります。サイト全体の文字数は増えるのでSEO的には良いのかなあと感じてます。


長い駄文にお付き合いありがとうございました。
SEOに評価されるサイト目指していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?