note 88日目 関数&HTML【EXCELでアダアフィ挑戦】

① 本日の作業報告

■ 関数

ここ数日、サイト設計する上で追加したいことがあり難航中。
昨日のnoteでお伝えしましたがExcel参考書など読んでトライ&エラーの繰り返し…

一応、追加したいことができるようになりました。パチパチ👏

使った関数は「FILTER関数」です。
フィルターするだけのことなので、簡単なように思えましたが、理解するのに難しいです。完璧ではないですが、なんとか使えるようになりました。

便秘解消した気分です🤣

■ HTML

FILTER関数を組み込んだテンプレを作り、ワードプレスエディターにコピペしてテスト。FILTER関数の場所は大丈夫そうです。

一方で、H2タイトルがうまく機能せず。ChatGPTに聞くと閉じタグ</div>が正しくない様子。
ChatGPTの言っていること、なんとなく理解できました。で、ChatGPTに修正コードを書いてもらって実装してもうまくいかず。何度か試したがうまくできず、2時間くらい試すもののNG。

こちらも一応、解決できました。閉じタグ</div>が一つ多かったのが理由でした。

便秘解消、二回目….  🤣🤣

それとは別の場所で</span></a>が無くて変な感じになってました。今までは大丈夫だったんですけど、何かコードを追加したりするとエラーが出る時があります。なんかよくわかりません…

一応サイトの見た目は大丈夫なのでこのまま進めますが、解決したとは言いきれないです。ちょっと便秘😅

エラーが出たりうまくいかない場合、ワードプレスのバグとか他人のせいにしてしまいますが、やはり私のミスです(100%)。今まで何度もエラーとかあり、必ず私がミスってました。今回もきっと私のコードが間違っているのが理由だ…、と思い2時間くらい格闘して解決することができました。

②ご報告 (50,000件データ一括ダウンロード) 

一括ダウンロードのツールで作業効率はグンと上がりました。

ツールについては4/24のnote参照ください。オススメ。

この50,000件のデータとさきほど書いたFILTER関数で新たな取り組みができるようになりました。EXCELのテンプレが完成すれば大量投稿が可能になります。

投稿は2ステップです。
①過去の作品を大量投稿 (数日?)
②新作を日々投稿 (作業時間5分くらい?)

①はそこそこ時間を要してしまう作業ですが、②は数分です。
これとは別にGoogleインデックス登録(1サイト5分)です。

うまく機能すれば一日20分程度の作業で済むかと。
これで数か月様子見ですね。

EXCELのファイル容量が45MBを超えてます。びっくり… 
かな~り重いですが、仕方ないです。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?