見出し画像

note 104日目 考える2【EXCELでアダアフィ挑戦】

昨日のnoteで書いたアイデアですが、夜中の1時までやってみましたが完成には至りませんでした。残念。

やろうとしたことは大量の記事を1ページにまとめるサイトです。大量の記事なのでキーワード数も多いのでどのくらいの訪問者が訪れるのか調査してみたいということで考えてました。

APIで1000作品は数分で取得可能です。

APIは1回100作品をダウンロードできます。

URLの一部を1、101、201… 901と変えるだけで作品が重複せずダウンロードできます。
….videoc&hits=100&offset=1&sort=date&output=json
….videoc&hits=100&offset=101&sort=date&output=json
….videoc&hits=100&offset=201&sort=date&output=json

CSV形式でダウンロードされますが、ここまででたぶん2分くらいかと。

10個のシート(100作品 x 10シート)をパワークエリでまとめればExcel1シートに1000作品になります。パワークエリ(Excelの機能)は奥が深いですが、シートを1つにまとめることは初歩的な作業です。私はまだパワークエリ利用してまだ1~2か月程度の初心者です。

アフィリエイトリンクを貼るところまでの自動化(Excel関数)はできたのですが、画像(サムネ)とサンプル動画を1つにまとめるHTML(Excel関数を使って)が未完でした。

画像と動画をまとめるHTMLはコチラの記事で少し触れてます。当時は理解して習得するのに数日要しましたが、今はテンプレもあるので考えたり悩まずに直ぐできます。昨夜は眠てしまったのでできませんでしたが…. 

このような新しいアイデアでサイト作成するのは楽しいです。もちろん完成するまでの難しいことも多いです。

一方、私の悪いところはサイト完成がゴールに思えてしまい、記事更新をサボってしまうことです。日々少しでも良いので記事作成して更新できれば良いのですが、飽き性のようです。

今回のアイデアはふと思ったことでしたのでボツになるかもしれません。でもどのくらいの集客があるか興味はあります。

1000記事のまとめページにある作品ひとつひとつに内部リンクで個別ページに誘導できれば面白そうです。ジャンル別やレーベル別、もしくは女優別で構成して個別ページに飛ばすのもアリかもしれませんね。

ちなみに私のサイトA・B・Cはすべて個別ページ(1ページ・1作品)の構成になってます。

明日は朝早いのでアダアフィ作業は休止です。Python勉強をちょっとして早めに寝ます。

ではまた明日。駄文にお付き合いいただきありがとうございましたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?