note 82日目 サイトC完成【EXCELでアダアフィ挑戦】

昨夜、サイトCを設計し完成しました。パチパチ👏
実はサイトBのパクリです… ㊙

サイトBは4/16(4日前)に完成して4日間で6,000記事投稿しましたが、長期的に運用するのに課題が出てくることに気づきました。

で、サイトCはその課題を解決した仕様になってます。

■サイトC仕様
パクリとは言え、Excel関数の変更が必要だったり、アフィリエイト番号を変えたり、といくつか変更点はあります。内部リンクはサイトBと同じ1ページで20個リンク貼ってます。
また、作品の中にはサンプル動画が無いものがあったり、サンプル画像が無いものもごくまれにありましたので、その場合もHTMLを変更して見栄えが悪くないようにしてます。パクリとはいえ3時間くらい要したかも。

上記の対応もテスト投稿しているときに修正できたので、そのまま昨夜100記事UPしました。今のところ問題ないです。

■パーマリンク設定
パーマリンクですが、サイトAはワードプレスが生成する「数字ベース」ですが、サイトBとサイトCは作品番号(FANZA番号)にしました(カスタム構造)。

作品番号のほうが良いですね。

パーマリンク設定

ワードプレスが生成する番号は規則性が無いので私には使いにくいです。サイトA立ち上げの時は特に不満無かったのですが、今は使い勝手が悪いので全消しして作り直そうかな、と思ってます。

■全消しプラグイン(Bulk Delete) 
ちなみにサイトAは2度ほど全消ししてます。大量投稿後に消す場合、ワードプレスのプラグインでBulk Delete (作者: Sudarさん)を私は使ってます。
似たような記事削除のプラグインは他にもありますが、私はBulk Deleteです。

Bulk Deleteプラグイン

一度に全部消せるので気分がスッキリします。ストレス解消…  笑

サイトCは20,0000~50,000記事ほどUPを計画してます。大量記事なので、PCでのファイル管理など事前に考えてから行動しないとぐちゃぐちゃになるので先ずは管理と運用方法を考えます。

■想定時間・管理
50,000記事の作成時間は試算では約42時間。一日2時間費やして約20日間。
実際やってみると色々と問題も出てくるので、あてにならない試算です。
計算どおりにいくことはまず無いです。

20,000記事までは速攻で投稿したいです。速攻で効率良く進めるためにもファイル管理などが重要になってきます。ファイル名(Excel)などもルール化して運用していかないと何度も同じファイルを開けたりと時間のロスが出ます。
APIデータはExcel関数を使って1分で400~500件書き出せるようになりました。それでも数万件の作品数になると数時間かかります。

■Googleサーチコンソール (Index登録)
10件登録に約5分くらい要してます。3サイト(計30件)の登録で約15分必要となります。毎日確保できる時間も限られてますが、Index登録作業はドメインパワーゼロの私のサイトでは優先順位が高いです。


色々と対策して進めてはいますが、やはりPythonやGASなどプログラミングで自動実装できると素晴らしいですね。なので非常に非常にゆっくりですが、プログラミングも学んでいきたいと考えてます。


長文になってしまいましたが、駄文にお付き合いありがとうございました。

スキをして頂いたり、フォロワーさんも増えてきて、note書いていて楽しいです。ありがとうございます。
収益出ればもっと楽しいですね…  note30日目くらいには収益出るだろうなあ、みたいに稚拙な考えでしたね…..  200日目くらいには出てほしいですね。 

まあ長期的に考えているので(負け惜しみ)、のんびりストレスにならない程度に楽しんでやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?