見出し画像

9/2 ワークショップレポート

9/2ワークショップ
夏の終りにオシマスヨを開催。
林雄二さんのイラストのDMが、まずは大人気に。
ちなみに、タイトルのオシマスヨ、は
このイラストの押すなよ、の対として
つけました。

当日は、連日の雨模様が、この日は不思議に晴れ間もひろがり、
暑さの残る中にも涼しい風のある、
まさしく夏の終りらしい一日になりました。

五十音、店外路地にはタープを設置。
信頼文具舗さんがかけつけてくれて、
特価品をこっそり案内する
リアル文具舗裏メニューも。
ワークショップ参加者以外にも
twitterを見ました、と立ち寄って下さる方や
たまたま通りがかった方々との
楽しい交流がありました。

さて、
店内です。
今回の講師:makaさんが
運んできてくれたフレッシュハーブが
「いい匂い!」を振りまいてくれていました。
レモンタイムに熱いお湯を注ぎ5分、
そんなハーブティーを楽しみながら、
いつものディスプレイを模様替え。
そして、スタートしました。

バストニックを作ろう、のコース。
まず、6〜7種類のアロマオイルから
自分好みのものを3つ選び、
それらをブレンドしてバストニックを作りました。
予約の方には、鉛筆柄のループつき特製おしぼりを用意。
その場で熱々の蒸しおしぼりにマイバストニックを数滴添付、
早速試すことも。

付け足し提案。
このバストニックを数滴落としたおしぼりを
凍らせて、車のお出かけなどに持っていくと
快適です、との報告をいただきました。
保冷パックなどもうまく利用するとよさそうです。

アロマセッションのコース。
ふだんミュジアムという名の展示スペースですが、
そこを対面のセッションの会場としました。
ドイツから特別に取り寄せたリンデンのお茶で
気持ちを浄化させてから、
講師の手ほどきで香りをキーにした
対話を行っていきます。
その過程で自分の新しい一面を見つけた方もあるようです。

以上、2つのコース、講師は
maka/ 樫田幸枝さん。
NARDアロマテラピー協会認定アロマセラピスト、
インストラクター京都芳香植物研究会主宰
http://makaherb.tumblr.com

一方、ストレスケアマッサージは
ライトなおためしコースと
フットマッサージの2種から選んでもらいました。
おためしコースは、
着衣着席で受けられるので、
カウンター席や、
時にミュジアムスペース、
日没後は、タープの下、など
あらゆる場所で受けていただくことができました。

フットマッサージは
脚1本コースと脚2本コースがありましたが、
(当然ながら)全員が脚2本コースをご希望でした。
足湯には、通常アロマオイルを入れますが、
代わりにフレッシュなレモンバーベナの葉を
数枚いれると、
ビジュアルからのリフレッシュ効果もありました。

こちらのコースは
waon/佐藤邦江さん。
BTU認定ストレスケア・トレーナー 
リラクゼーショングッズ冷えてぬぐいプロデュースなど

鉛筆削りメイキングは
この秋に発表する新製品の体験コースでした。
こちらの商品については
今後正式に発表しますので
そちらをご参照ください。
講師は宇井野京子でした。

ラスト プチ占い
今回のプチ占い希望者は、
みなさん何らかのはっきりした質問をお持ちだったので
クラシックなタロットカードを使用。
今回、なるほどと思ったケースは、
カードから「極度の緊張による疲労」を
警告するメッセージが出た方。
脳の緊張を解きほぐすストレスケアマッサージを
おすすめしたところ、
気になっていたところです、と
すぐに受けてくださいました。
その後が、既に予約されていた
香りのセッションの受講でしたが、
心身ともにとてもほぐれた状態になっていたので
非常にスムーズに行えた、ということです。
3つのコースを上手に組み合わせると
効果もより深い、ということですね。
ちなみにカードからのメッセージの結論は
お望みのものへの祝福でしたので、
願いはきっと叶うと思います!

以上、占者:煌華院白亞

夕方からの時間は、
ご予約から混み合っていたので、
お待たせした方もあり、
申し訳ありませんでした。

また、今回のコースは、女性の受講者が9割方でしたが、
男性にも気楽に楽しんでいただける内容です。
特に、日常の仕事に追われて、ちょっと心身ともに
ガチガチかな?という方は、
男女問わず、体験していただきたい内容でした。
騙されたと思って、次回はぜひご参加ください。
最後の写真は、小さな花瓶のピンズです。フェンネルがまるでボタニカルアートのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?