見出し画像

自己紹介&伝えたいこと


■自己紹介と番組目的


こんにちはヤッシーです。

今日は2回目の放送ということで、僕の自己紹介と今後やりたいことについてお話をします。

「初デート入門、って言ってるお前は誰やねん?」って人はよかったら最後まで聞いてください 。

この番組は、どんな人とでも初対面で2時間以上楽しく会話をすることができるポッドキャスターのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、初めてのデートの攻略法をシェアします。

マッチングアプリや友達の紹介で女性と会うことができても、なぜか2回目のデートを断られてしまうという男性のお役に立てたら嬉しいです。

少しでも興味を持ってくれたら番組のフォローやハートマークをお願いします。

僕は普段「自分史ラジオ」という人の人生をじっくり聞くポッドキャストを配信したり、読書会の運営に携わったり、あとコミュニケーションの方法について人に教えたりしています。

概要欄に僕のLINEのリンクが貼ってありますので良かったらお友達になってください。


■番組内容と視聴者フィードバック


それでは本題に入る前に少しだけこの番組の説明をさせてください。

昨日から配信を始めたこの「初デート入門」という番組なんですけれども、初日から結構な数の高評価をいただきまして本当にありがとうございます。ちょっと驚いています。

音声コンテンツや動画でもモテに関したノウハウってたくさんあるんですけれども、ひょっとして「初めてのデート」ってすごく絞ったことが興味を持ってもらえたのかな?と思っています。

あと「40代男性」って限定してますけど、知り合いから「30代だけど聞いても大丈夫?」というお便りをいただきまして、もちろん他の年代や女性に聞いていただいても嬉しいです。


■過去の経験と成長について


ここからは本題というか僕の自己紹介に入るんですけれども。

番組がなぜ「40代男性」かっていうと、昨日話してなかったんですけど僕今51歳の男性なんですね。ちなみに愛知県の名古屋市に住んでいます。

中学高校の頃、学生時代って僕全くモテなかったんです。けれども、ある出来事があってちょっとでもモテるように頑張ったって言いますか、努力したんですね。

で、20代ぐらいから少しずつ女の子とも気軽に遊べるようになって、30代以降はその時に付き合っている特定の彼女はいない時はあっても、ゴハン行ったりデートしたりする女の子がいるという状態にはなったんですね。

で、今は結婚っていうか入籍はしてないんですけれども。一緒に住んでいるパートナーがいて、籍は入れてないんで内縁の妻っていう感じなんですかね。10年ぐらい楽しく過ごしているんですけれども。

まあ僕が過ごした30代40代に、コミュニケーション能力を高める努力をしたおかげでですね、仕事関係もですしその他老若男女いろんな人と仲良くなることができて、すごく楽しい人生を迎えるようになったので、その方法について「初デート」という切り口で皆さんにシェアできたら嬉しいなと思ってこの番組を始めました。


■一度も会話をしたことのない男からの告白は通り魔


で、先ほどお話ししたある出来事があって、努力したっていうことなんですけれども。僕、高校2年生の頃に、今でも忘れられないクリスマスシーズンにですね、クラスメイトの女の子のことがすごく好きになったんですが、僕はその頃全くイケてない男子学生でした。

趣味はもうサブカルどっぷり。マニアックな音楽を聞いたり、あとは映画もかなりマニアックって言いますか、まあはっきり言うとホラー映画がすごく好きな人間だったり。あとはまあ周りにはアニメが好きな友達とかですね。まあ要は学校の中でもあまりイケてないグループに属してたんですね。

その好きになった女の子とは一度も会話をしたことがなかったんですけれども。思い切って告白をして見事に振られました。

そこでですね、2週間反省をしたんですね。もう、自分の部屋でストーブの前で膝を抱えながら、一度も会話をしたことのない男から告白されるってこれ女の子にとってみたらすごい恐怖だよな、って思いました。すごく悪いことしたなぁと思いましたし、一度も会話をしたことのない男から告白って通り魔みたいなもんだよな。って、すごく反省をしたんですね。

で、そこから、僕は人とあまりうまくしゃべれなかったんですけれども、コミュニケーションを取れるように自分で少しずつ特訓をしたんですね。 何をしたかというとまずは挨拶です。


■こちらから「おはよう」


女の子だけじゃなくて、同級生の男の子から。

まずですね、僕は恥ずかしいことに同級生の 男の子に対してもちょっと伏目がちになるぐらい、ちょっとパッとしてなかったんですけれども。

まず朝ですね、学校の下駄箱で同級生の男の子に会ったら、こちらから「おはよう」って声をかけるようなところから始めたんですね。

それぐらい、自分から声をかけるっていうことは勇気を出さないとできないぐらい、その当時はあまりコミュニケーションがうまくなかったんですけれども。毎朝少なくとも10人にこちらから「おはよう」って声をかけるっていうことを自分で心がけまして。

まあ学校の先生ですとか、いろんな人に対して同級生以外も含めてなんですけれども。
それをやったことで、少しずつ自分から声をかけるっていうことができるようになったんですね。


■簡単なコミュニケーションの練習


こっちが「おはよう」って言うと、向こうからも「ヤッシーおはよう」って言ってくれる機会が増えたり。で、自分でね、数ヶ月経つとすごく性格が変わってきたことを実感したんです。

まず挨拶をするということで、自分から積極的に声をかけるですとか、あとはですね、少しずつ人の目を見て話せるようになってきたんですね。

こういうのってすごく小さな一歩だと思うんですけれども、もし今自分ってあんまり人とコミュニケーション取るの得意じゃないな、好きじゃないな、と思っている人がいたら、まず挨拶をこちらからする。それだけでもいいので心がけていただけたら、ひょっとしたら人生変わるかもと思います。

朝10人が難しかったら5人でもいいです。コンビニの店員さんでもいいじゃないですか。会社の掃除をしている人でもいいじゃないですか。こちらから「おはようございます」って話しかけるようにしてください。

これね、3週間ぐらいやると絶対少しずつ自分の中で何か変わってきますから。
こういった誰にでもできるような方法から少しずつ練習すればいいと思うんですね。

初めてのデートの時に、やっぱり挨拶って男性の方からした方が気持ちいいじゃないですか。女性から「こんにちは」って声かけられるよりも、「あ、何々さんですか?初めまして」って笑顔でね。声をかけられるような男性になれたら素敵だなと思うんですね。

この番組ではこういった、簡単にできるところからまずコミュニケーションを始めてみようってことをみんなにシェアさせてもらえたら嬉しいです。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性の初デート突破について今後もシェアしていきたいと思います。

よかったら番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってくれたら嬉しいです。それでは本日の放送以上です。ヤッシーでした。


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション

初回デートまでと、2回目以降のデートのノウハウもチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


---自己紹介----------------

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験は宝

「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン
初対面を制する者は人間関係を制する🌍

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube

📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?