見出し画像

#19 惑星の靴擦れ

utacoです。2020年12月から、毎週水・金の夜にYoutubeでライブ配信をしています。

2/3(水)19時からは、19回目「惑星の靴擦れ」を配信しました。

Set list

1. cover. ペペロンチーノ・キャンディ / 相対性理論
2. cover. 四角革命 / 相対性理論
3. 少女時代
4.​ アンタレス
5.​ 海の子
6.​ melting night
7.​ cover. For フルーツバスケット / 岡崎律子
8.​ 新曲
9. 舟

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

前回の配信で、「2021年の節分は124年ぶりに2月3日から2月2日にずれる」という情報を視聴者の方に教えていただいたのですが、この日に皆さんと豆まきをする気満々だった私は鬼のお面をかぶって敢行。

うふ。

この日に豆まきをするための理由になりそうなことをいろいろと調べていたのですが、節分の基準点となる立春になるタイミングが、毎回日付の変わり目をうろうろしているらしく、今年なんかは2月3日の23:59が立春になるタイミングなので、節分が2月2日に前倒しになったのですね。また、昔は季節の分かれ目ということで、立夏、立秋、立冬の前日も「節分」と呼ばれていたそうです。

節分が立春の前日と決められていることすら知らなかったわたしですが、皆さんのおかげで楽しく豆まきをすることができました。ありがとうございます。

この日は初めて「For フルーツバスケット 」をカバーしました。

生まれ変わることはできないよ
だけど変わってはいけるから
Let's stay together いつも

ふわふわと、春にさしかかる一歩手前にふる綿雪のような、静かでやわらかく透明感のある曲ですが、同時に冬の寒さに耐え忍び、芽吹くための意志の強さを芯に持っている曲でもあります。純白の清らかさでなくて、痛みや悲しみを経験してきたからこそのしなやかさというのでしょうか。

この歌がオープニング曲として使われていた1stシーズンがアニメで放映していた頃、わたしは小学生でありました。コミックが原作で、何回も読み返していたな‥‥。全話アニメ化が企画され、2020年4月に2ndシーズンが放映され、2021年4月にはついにファイナルシーズンが始まるそうですね。コミックでは透くんたちの次の世代の物語が既に繰り広げられていますし、改めてゆっくり読んだりアニメ観たりしたいなあ。

「雪が溶けたら春になる」ということを教えてくれたフルーツバスケット、大好きです。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

本日のおいしいもの 「お茶各種」

この日の好きなもの紹介コーナーはお茶‥‥本当に日々お世話になっております‥‥。

今メインのかごに入っているものを並べただけでもこれだけあるのですが(戸棚を開けると実際には3倍くらいある)、今回はその中でもおいしくてお気にいりの4種類をピックアップしました。

南阿蘇 TEA HOUSE - かぼすとハーブの大分ブレンド

大分のお友達にプレゼントしてもらったアミュプラザおおいた店限定のハーブティー。カボスフレーバーって想像できなかったのですが、爽やかな香りとはうらはらにミルキーな後味がたまらない絶妙ブレンドです。永遠に飲める‥‥。

LUPICIA - マンゴー&パッションフルーツティー

今までいろんなルピシアのお茶を飲んできた中で個人的ホームランでした。この紅茶にお砂糖を少し入れて飲むのがおいしくておいしくて。#13の配信あたりほぼ毎日これ飲んでたと思う。木更津に出張があった際のアウトレットで購入したので、オンラインショップでは見当たらなかったのですが、もう一度出逢いたい‥‥。

コロナで今どうなっているのか分かりませんが、実店舗はどのフレーバーも香りが確かめられて、試飲も色々させてくれて幸せな気持ちになれるお店です。実は「星の川 ( Tarajan )」という曲は、昔ルピシアで見かけたお茶の説明からできた曲です。「星の川」という意味のインドの農園の名前がTarajanだったのです。曲づくりのきっかけもくれた拝めるべきお店‥‥(なむなむ)。

TWG - GRAND WEDDING TEA

ティーバッグ@200円くらいする高級ティーブランド。でも値段の価値が分かりやすく味に反映されているので、お茶好きの方はぜひお試しを‥‥!目がちかちかするくらいの種類を取り揃えているので、お茶の知識がないとわけわかめですが、フローラルでライトな味の紅茶がお好きであれば GRAND WEDDING TEA おすすめです。父が結婚式の引き出物でもらってきてTWGを知るきっかけになったフレーバーですが、白とピンクのラナンキュラスが眼前に広がる気持ち。

Red Christmas Tea もスパイシーでおいしいです。後王道のカモミールも、TWGのものが一番好き。

SONNENTOR - Chai assortment

100%オーガニックを掲げているオーストリアのティーブランド。SONNENTOR ゾネントアと読みます。ベルリンに住む姉からのプレゼントで数年前に知ったのですが、最近は日本でもよく見かけるようになりましたね。

今回紹介したのは、3種類の味のチャイが楽しめるティーバッグのアソートメント。少な目のお湯で煮出した後に牛乳とお砂糖を足してお手軽にチャイが作れて便利。月の満ち欠けを元につくられたお茶や女性のホルモンバランスを考えてつくられたお茶など、心くすぐるお茶が取り揃えられています。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

PA備忘録

今回ワンコントロールのリバーブをギターにかませてみたのですが、賛否両論ありますね。元々新曲のために導入したので、新曲とは相性ばっちりだけど合わない曲もあったり‥‥。海の子ではどことなくハワイアンな雰囲気になってこれはこれでいいなぁと思いました。音作りも果てがないですね。ワンコントロールのエフェクターは全部可愛すぎますね。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

次回は2月5日(金)19時から配信します。

配信のリマインドが届く「utacoの部屋」のライン公式アカウントによろしければ登録お願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?