キャメロット 照明について

キャメロット
キャスト
アーサー王・坂本昌行
ランスロット・桐山照史
グィネヴィア(ジェニー)・唯月ふうか
モルドレッド・入野自由
ペリノア(ペリー)・今井清隆


舞台キャメロットの照明がとても素晴らしかったので備忘録的に

城でのアーサーとジェニー
大きな半円形(基本コレ)
穏やかな2人の関係を表すかのよう

ジェニーがランスに恋をしたあと
大きな半円形の外に○が左右ひとつずつ
まるでジェニーの心がふたつに別れたみたい

1幕終わりのアーサー王の独白
傷つけられたってセリフで椅子の前にバッとシャキシャキの線が入った一本道(イバラの道)

2幕始まり(この照明が一番好き!)
ジェニーとランスは左右分かれて座っていてそれぞれの角のない斜めの大きな四角い照明に照らされて間に細くラインが入っているように見える
それぞれ節度を保っている感じ
ランスが離れられないを歌っている間だけ2人でひとつの半円形に!
歌い始めと終わりに照明が切り替わるのが本当に鳥肌!好き!

2人が去ったあとの誰も居ない部屋は四角がふたつだけ残されてるけど、アーサーが登場したらその四角二つの上から明るい半円形の照明で黒い線は消える
これが2人の中のアーサー王の存在か!!

モルドレッドがアーサー王の息子であると仄めかしてペリーが部屋を出ると、照明が若干暗くなりうっすらと2人の間の黒い線が現れる
ハッキリとした対立じゃないのがアーサー王だなぁ

モルドレッドの七つの退屈な美徳は大きな四角が縦横無尽に動く

ペリーがモルドレッドがスカンクのように城中に悪意を撒き散らしている事をアーサーに訴えるシーン
半円形の外側にびっしり小さい四角が覆っている
もう穏やかな城ではなく悪意に覆い被されているような…

普通の人々がやることは基本の半円形
悪意も節度もない。色々あってもアーサーとジェニーの2人は常に穏やかな愛に包まれてる…

見えない壁は明るいキラキラした四角

ジェニーの寝室のシーンははじめから完全な半円形(さっきまでの節度はどうした💢いや、まあ数年経ってるけど笑)

ランスが乱入して戦争になった時、舞台いっぱいのイバラ。
ランスが剣を振るうと赤い照明(これが大袈裟な感じじゃなくて血飛沫って感じで秀逸!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?