見出し画像

反骨精神について

こんにちは。ちゃんゆりです。
今回は自問自答ガールズ界でよくお見かけする「反骨精神」という言葉について考えてみた①です。

反骨精神とは

反骨精神
読み方:はんこつせいしん
世の中の不正や、因習などに、果敢に立ち向かって行こうとする気概や心持のこと。(2010年10月18日更新)

実用日本語表現辞典

です!
なんか難し〜!と思いました。
果敢に立ち向かっていこうとする気概や心持ちってかっこいい〜!くらいのゆるい理解です。
ちょっとわからなくてファッション史と反骨精神についてググって見たら、論文とか出てきそうな様子だなと思いました。

わたしと反骨精神

世の中の不正や、因習などに果敢に立ち向かう。

わたしが立ち向かいたいものって例えば男女の生涯年収格差とか、ぶつかりおじさんの存在とか、性犯罪への刑罰の軽さについてだとか…と考えてみるといろいろあります。
自分は女性なので、女性として生まれただけなのに生じる男女格差や女性特有の生きづらさが目に付きます。
きっと男性にも男性特有の生きづらさがあるのでしょうが、それは今回は問題にしないことにします!(無視したいわけではなくて、男性に提唱してもらわないと同意も拒否もできない問題だと考えています)

他には、わたしはアダルトチルドレンの自覚があるので、いい歳をしていますが、親からの抑圧や考え方の強制(因習に該当すると考えました)にも立ち向かいたいと考えています!💪

ということで、わたしが立ち向かいたいものは「女性としての生きづらさ」と「親からの抑圧」です。
しっかり反骨精神持っていました😤👍

まとめ

正直に申し上げますと、自分には反骨精神なんてないでしょ〜…と思っていました。
今回の記事を書きながら、(反骨精神、持ってるじゃん😳!!!!)と驚いています。
な〜んだ、反骨精神持っているなら反骨精神をテーマにしたブランドも堂々と試着しに行っていいのね!という気持ちです。

ということで、ブランドのイメージやコンセプトを調べて反骨精神があるブランドは試着してみたいです👗
2024年のしたいことリストにインしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?