見出し画像

予算崩壊ガールズ、起死回生を目指して

こんにちは。自問自答ガールズのなかの予算崩壊ガールズのみりみり(ちゃんゆり)です。
画像は予算崩壊というバッドな状態を抜け出したい気持ちで失敗したシュー生地にしました。
(ちゃんとこのあと成功しています👍)


予算崩壊中の現状

絶賛予算崩壊中の生活を送っています。
貯金を削りに削ってピンチです。
ちなみに予算崩壊している項目は服飾費だけではありません。
生活費、交際費、服飾費、美容費、その他(医療費含む)の5項目で予算を組んでいるのですが、メルカリの売上に甘えてなんやかんやですべての項目で崩壊しております😇
医療費に関しましては現在休職するような状態のため、絶対に削ることができないのでしばらく予算崩壊ガールを続けるかと思います…
しかし!
他の費用については交際費以外は無くても最悪死にません。
今回は自問自答ガールズとしてnoteを書きたいので服飾費の改善についてPDCAサイクルを回したいと思います。(もちろんほかの項目も書かないだけでPDCAしていきます!)


予算崩壊の原因

そもそも休職中なんですよね。休職中休職中しつこいかと思うのですが、こればっかりは自分で変えられない大きな原因です。
人生初めての休職、思ったよりお金がピンチです。
もともと貯金が苦手だったこともあり、残高がしょっぱなからやばいタイプです。
傷病手当金がなければ家賃も払えない限界人間になっていたでしょう!日本の社会福祉に感謝しています。

ここで書いておきたいのは変えられる予算崩壊の原因です。
まずは予算の見通しが甘いことを書いておきます。
見通しが甘すぎる。これです。
ギリギリ守れる程度で予算を組めばいいのに、予算を立てるときは自分を信用しすぎていけるやろ!精神で守れていない金額で立てています。馬鹿です。
11月の予算はなんと服飾費1000円で組んでいました。靴下も買えませんね。
11月にトップスと靴下を買い足しているため12月は本当に服飾費ゼロで収まる可能性もありますが、念のため12月の予算は3000円でいくことにします!
(前から購入を考えているダウンコートは百貨店友の会の積立から5万前後で考えています。売り切れて手に入らなかったときにこの積立を使いたくないため予算外の特別費として計上するつもりです!)

また、予算崩壊の一番の原因は自制心の弱さだと考えています。
いちばんコントロールが効くはずのところでわたしは大いに道を踏み外している。
PDCAサイクルで言うところのDoをいちばんにしてしまうため、ときめいたらすぐ購入!をしがちの人生でした。今回はいよいよピンチなのでここで自制心を強く持ちたいと宣言します。

予算崩壊しないために

12月はひとまず、予算崩壊をしないために意識してお買い物のときに一度立ち止まってみるように気をつけます。
蚤の市で予算崩壊したものはもう過ぎたことなので、一旦置いておいて大切なのは今日明日からの自分の行動かなと思います。
とにかく一度冷静になるためにどんなにときめいてもそのものから距離を置いて時間を過ごしてみます。(ネットの場合はスマホを置きます)

今まで何回自分の中で思っても達成できませんでしたが、こうやって世界へ発信することで良い感じに自制心が働けば良いと思って期待しています。
(期待するだけではだめだよわたし!)

予算崩壊ガール、予算崩壊から脱出します!
結果もまたnoteへ書く予定です😤📝

以上、宣言でした!
読んでくださった方ありがとうございます😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?