見出し画像

より深く自分を知るために・・・

以前、別記事の中で、自分の魅力を再発見するための具体的な方法を私なりのやり方を4つ紹介いたしました。


その方法は以下の通りです。

自分の魅力を再発見するための具体的な方法

1,自分自身に問いかける
2,周りの人に聞く
3.過去の自分を振り返る
4,新しいことに挑戦する

その記事はこちらです↓ ↓ ↓

https://note.com/513ichi/n/nf2cbbeed723d


その中で、今回の記事では、
「1,自分自身に問いかける質問項目」についてを、より深く掘り下げてみたい人のために書いていきます。

題して・・・

「より深く自分を知るための質問集」←そのまま。なんのひねりもなくて恥ずかしい。


「より深く自分を知るための質問集」

【 質問項目 】
〇得意なことは?
〇人から相談されたことは?
〇何時間でもできることは?(自分が好きなこと)
〇何年も継続して取り組んでることは?
〇自分にとって当たり前にできていることは?
〇今までお金を使ってきたことは?
〇人生の中で一番時間を使ってきたことは?
〇人にアドバイスできることはないですか?
〇あなたが人から頼りにされたことは?


では、さっそくはじめていきましょう。

紙などに書き出して下さいませ。



【 質問項目 】

〇得意なことは?
どの程度を得意と捉えるかのレベル感の問題はありますが、ここでは難しく考えずに自分が得意だと感じるものを書いて下さい。






〇人から相談されたことは?
あなたが、これまでに人から相談されたことはなかったですか?
「学生時代はどうでしたか?人生相談・恋愛相談に乗っていたりしなかったか?」
「職場で同僚や後輩から相談された経験は?」
「現在、友人やパートナーから相談されたことは?」
相談されるってことはそれだけ信頼される存在であるということです。





〇何時間でもできることは?(自分が好きなこと)
何時間でも集中できることは、それが出来ない人からすると、それだけでも明らかな「差」となります。
好きで何時間でもできるというのはそれだけでかなりの強みです。





〇何年も継続して取り組んでることは?
長い時間取り組めているということは、それだけ人よりも先に進んでいるものと言えます。経験値を積み重ねている訳なので、これも十分あなたの魅力と言えます。





〇自分にとって当たり前にできていることは?
自分は当たり前でも、それができない人もいるわけなので、それって十分な魅力となります。
自分が普段していることが当たり前過ぎて、それが特別に感じないことはよくありますよね。ですが、よくよく考えてみて下さい。





〇今までお金を使ってきたことは?
それだけその物事に真剣に向き合ってきたということの証です。
それって、あなたの知識・経験・スキルなどに繋がっています。





〇人生の中で一番時間を使ってきたことは?
一番時間を使ってきたことは、単純に高い経験値として考えられます。
一番自分が熱量を注いできたことでもあるので、それがそのままあなたの魅力になります。





〇人にアドバイスできることはないですか?
あなたの今までの経験から人にアドバイスできることはないでしょうか?
「何か自分が人にアドバイスできそうなことってないかな?」
そんな視点で考えてみてください!
恋愛・人間関係・仕事・趣味・特技
何でもOKです。どんな小さなことと思えるものでもOKです。






〇あなたが人から頼りにされたことは?
あなたが今までの人生の中で、人から頼りにされたことはありませんか?
「〇〇さんに頼みたい」
「〇〇さんにやってもらいたい」
そう言ってもらったことはないですか?
これまでを振り返って考えてみてください。





以上となります。

全部の質問項目に対して埋めていったとき、なんだが自分で自分を褒めてあげたくなっていると思います。

書き終わった後は、しっかりと読み返してみて下さい。
あなたの魅力が見えてくると思います。

ここまでの作業、本当にお疲れ様でした。

えんやでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?