見出し画像

私的2021年上半期Vtuber楽曲10選

はじめまして。
hide(ひで)といいます。
北海道に住んでいるただのオタクです。

今回は、もう2021年も半分過ぎたということで、今年上半期にリリースされた曲のうち個人的に特にいいなと思った曲を10選していこうと思います。

この企画に便乗しようかなと思います。

文章で正確に良さ伝えるのはとても難しいんで、だいぶ拙い文になると思いますが、ご勘弁ください……。

それでは、初めて行きます!

1.introduction/春野もみじ

1発目は、春野もみじさんのintroductionです。かっこいい曲ですね!
こちら作曲が市瀬るぽさんという方なのですが、普段のるぽさんの曲調とは違う感じになっていて、それはそれでとてもいいんです!(市瀬るぽさんはプロセカにも採用されたaliveを作詞作曲された方です!)
今のところ、春野もみじさんのソロ曲はこれだけですが、普段春野さんは蟹亀のコンピとかで歌っています。そちらもチェック!

(参考)
alive/市瀬るぽ feat.鏡音リン

ウラノメトリア feat.nyankobrq, 春野もみじ&ヌコメソーセキ

2.アイシテゲーモーバー/東 雪蓮

次は、東雪蓮(Seren Azuma)さんのアイシテゲーモーバーです。(どうでもいいんですが、最初東雪蓮が読めなくて「ひがしゆきれん」さんって読んでました。本当にごめんなさい……。)
自然とゆったりと横に揺れることができる落ち着いた曲です。
英語・中国語・日本語と喋れるトリリンガルVtuberで2021年のデビューですね。
え?2021年デビュー!?!?調べてて自分でびっくりしました……。すげ。
これからが、本当に活躍が期待できるVtuberだと思います。

3.I am/紡音れい、式部めぐり

ドロップが気持ちいい気持ちがあがる曲です。
歌っているのは、紡音れいさんと式部めぐりさん。どちらも精力的にsingerとして活躍されることの多いVtuberさんです。
聞いていると気持ちいい音と声に乗せられて本当に元気になりそうです。
この #ぶいっとコンピ は他の曲もめちゃくちゃいいんでぜひぜひ聞いて欲しいな~~と思います。

(参考)
VisuaRiseAlive (#ぶいっとコンピ 全体曲)

4.Paranormal Phenomenon/烏屋茶房 feat. 紡音れい

さっきも出てきた紡音れいさんの曲です。
この曲は去年の9月ごろに行われたVtuber歌姫ブランプリの優勝者特典で、烏屋茶房さんが書き下ろした曲になっています。
烏屋茶房さんでいえば、お願いマッスルやアイマスのO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!、不埒なCANVAS、銀河図書館を書き下ろした作曲家さんです。
感覚で言うと、不埒なCANVASとかに似てるかも……?(多分違う)
というわけで、つまりこの曲は紡音れいさんがグランプリで優勝して勝ち取った曲ということです!すごい!!!
というわけでみなさんもぜひいっぱい聞きましょう!

(参考)
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/久川楓、久川凪

不埒なCANVAS/輿水幸子、塩見周子、相葉夕美

5.離想郷(feat. 隣町本舗)/[ahi:]

すごいしっとりとしてどこか懐かしさを感じる曲です。
[ahi:]さんも隣町本舗さんもしっとりとした夜に聞きたくなる曲を書くのが得意な作曲Vtuberさんです。
[ahi:]さんはここ最近までずっと月1で新曲をリリースして、それを[FLash!!]というアルバムにされたのでサブスクとかでぜひ聞いて、あわよくばアルバム買いましょう!
隣町本舗さんでいうとやはり52Hzの鯨が本当にいい曲なんで、まだ聞いてない人は聞きましょう!

(参考)

dreamy lady (feat. 凛々咲)

52Hzの鯨/隣町本舗

…………。

少し真面目に書きすぎて疲れてきたのでここから簡素にまとめます。

6.Bluerose/星街すいせい

おなじみのすいちゃんですが、ファンも多いはずなのにいつも想像以上のクオリティの曲を出してくるの本当にすごいと思います。
これとカップリングで出た、cometはもう2年くらいリリースを待っていた曲なんでこれはこれで注目です。

7.電脳/V.W.P

神椿の5人が全員揃って歌った初めての曲。
花譜ちゃんのライブで初披露されたときは鳥肌たちましたね~。

8.こたえあわせ/小宵×浮遊信号

小宵さんと浮遊信号さんのコラボCDの中にある一曲。
曲もさることながらこういう雰囲気のMV、めっちゃ好きです。
小説のストーリーにそった曲となっていて気になる人は、CD買いましょう!

9.月影ミッドナイト/picco feat.式部めぐり

motto musicさんから出た3つ目のコンピから一曲。
piccoさんと式部めぐりさんのコラボは、個人的にとても曲調と声が合うコラボだと思っているんで、もっとコラボしてほしい!
式部めぐりさんは、フリーおめでとう!!これからの活動もささやかながら応援します!!

(参考)

Methy Magic feat. 式部めぐり/picco

10.dawn/yosumi

yosumiちゃんの新譜EPから一曲。
途中、爽やかな音から突然気持ち悪い音に変わるの好き。
最近東京行ったときに、アキバのアニメイトでVの市やっていたんで、yosumiちゃんのCD買いに行こ~と思ったらもう売り切れてて泣きました。

終わりに

100選になるところを無理矢理10選にしたら7月になってしまいました……。


この辺にしておきますが、#2021年上半期Vtuber10選 で調べたらほかの人も色々な曲おすすめしているので是非調べてみてください。

下半期はどんないい曲がリリースされるのだろう~~~~~。
今年の後半も楽しみですね!

では!またの機会に!
ここまで、お読みいただきありがとうございました~!

追記

しょーもないですがTwitterやってます。フォローしてくれると泣きます。
よければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?