ミニマリストインフルエンサーオタクだった女が、ミニマリストインフルエンサーうぜぇってなるまでの話②




こんにちは。最近和風な物ブームが来ている繰言です。
先日、一人暮らしの時に使ってたけど今は全く出番のない、小さいキャスター机を粗大ゴミに出したら母にもったいない!!と1週間くらい言われ続けました。でも、じゃあ使うの?と言うと、使わない、と。
私のお金で買って私のお金で手放す物についてどうして母は介入してこようとするのか。もう私今年で30歳ですよ。

さてミニマリストインフルエンサークソだな特集第二弾です。(勿論全員がひどいわけじゃないけどね)


発信するミニマリスト


今回はミニマリストの発信について。本、SNS等について語ります。
どうでもいいけど、今電車なんだけど香水臭が強い。誰だよ。強いよ。くさいよ。



本を出したミニマリスト=地位の確立

前回の茶番で紹介したように、ミニマリスト関連の本は多数出版されています。
本屋にいけば必ずミニマリスト本がありますし(店舗によるけどね。昨日行ったところは断◯離と高齢の方の一人暮らし本で埋まってました。ミニマル主義しかミニマリスト本はなかった。池袋西武の本屋は取り扱い多いんだけどね)図書館でも結構取り扱いがあります(筆者の住む練馬区では色々揃えられています。でも私が以前一人暮らししていた足立区は図書館がまず無かったんだよなぁ。そういうところだぞ足立区)。

で、本を出した方というのは、ミニマリストインフルエンサーの中でも一目置かれた存在になります。
だって、出版したということはある程度フォロワーがいて、影響力があるから出版業界から目をつけられたわけだから。(佐々木典士さんはミニマリスト本の駆け出しだからまたちょっと違うんだけども)

で、そのミニマリスト本の内容なのですが。
私はもうかなりのミニマリスト関連の本を読んできたのですが、簡単に言うと大体は「自分語りの薄っぺらい内容」のものが多いです。
そもそもミニマリストになったきっかけなんて、みんな大したことないわけです。一人暮らししたかったからとか、物の管理ができなくなったからとか、SNSでミニマリスト見て影響受けたとか。そんな所です。

でも、ミニマリストとか、お片付けとか、お部屋関連の本って一定数の需要があるんですよね。ダイエット本と同じで。
「前のやり方はダメだったけど、これなら私にもできそう!」
みたいに、読者が食い付けば出版社は売れればいいからOKな訳です。そこでたまにヒットがでればいいかなみたいな。個人的には「筆者を伸ばそう」というより「数打ちゃ当たる」なジャンルだと思っています。

そして最近はSNSで一定数のフォロワーがいる人に出版させれば、全くの無名の人に書かせるよりはファン達が買ってくれる。出版社だって最近本売れなくてこまってんだもん。なので書かせる。という流れの出版本が、ミニマリストに必ずおおいわけですけれども。すげぇ内容薄っぺらい率が高いんですよね。


ちょっと脱線しますね。
何年か前に私がTwitter廃人だった頃、下ネタとか呟いたり、たまに自撮り載せて(対してイケメンではない)ちょっとチヤホヤされてるだけの男がいたんですよ。
そしてある時、そいつが恋愛ポエムを何故か投稿しまして。あぁ、女あさりのためにやってんだなと思ったんですが、そのツイートが伸びまして。
ええ、下心全開男が書いたこんな内容のツイートが絶賛されるなんて世も末だな。と思ったんですが。
忘れた頃に、たまたまつけた◯様のブランチでそいつが本を出したので紹介されていたんです。
ええ、これ受け入れられてんの?出版社何考えてんの?それとも私の感性がおかしいのか…?と思ってテレビを見ていたんですが。
そいつのポエムをナレーション&文字付きで紹介された時、左上の窓枠にいた佐藤◯里ちゃんの方が歪んだんですね。
おや。
そして次に映った横澤◯子さんに至っては、完全にドン引きしていて。その後も映される女性陣はみんな苦い顔や、なんだこれ…と呆然とする様子だったんです。たった2分程度の紹介シーンですが。
それから私は佐藤◯里さんと横澤◯子さんがなんだか好きになりました。というか、やっぱTwitterが特殊な世界だったのかとホッとした記憶があります。


話がそれましたが、SNSの有名人が書きました本は当たり外れが結構あります。
色々読んでみたけれど、文章が稚拙すぎたり、何を言いたいのか分からなかったり、俺(私)すごいっしょ話とかになったり。でも本人達だけでなく、出版社側もこれでOKだすのはどうなんだろうと個人的には思うのです。頭が硬いでしょうか。

ミニマリストの本について言いたいことは山ほどあるのですが、ここに書くとちょっと流れが分かりにくくなるので後でまとめて記述いたします。

よく「テレビはもうオワコン」「本は衰退する」とネットでみんなよく呟いてますが、でもまだなんだかんだ人気があるコンテンツなんだな、というのが、
•ネットの有名人がテレビの有名人と共演した
•ネットの有名人が有名番組に出演した
•ネットのことやネットの有名人が雑誌に取り上げられた
•ネットの有名人が本を出版した
これらが起きた時、SNS大盛り上がりするじゃないですか。
結局お前らテレビ大好きじゃん!
ってなって私はがっかりするんです。
(私はテレビはディズニーとかユニバ、サンリオの特集、音楽番組、ニュースをたまに観る程度です。ジブリの映画録画、再生のためにテレビは手放しません)
さんざん紅白なんて誰が見るんだよ、とか言ってたくせに、去年の紅白でanoちゃんと橋本環奈ちゃんが一緒のステージに出たらTwitterお祭りだったじゃん。なんなんだよ。ツンデレなの?私Twitterしか見てななったけど紅白見た気がするくらい内容知ってるよ。

何が言いたいかといいますと、やはり本を出すってSNSにいるミニマリスト達にとって一大イベントだって事です。
周りのインフルエンサーにもお祝いされちゃうし、YouTubeの本要約チャンネルでも紹介されるし、話題になればフォロワー増えちゃうし。
自分のプロフィールに「書籍出版」と書けてしまうわけです。ミニマリストとして箔がつきますね。
これはもうストーリーで発売前から匂わせちゃうし、発表後は予約サイトのリンクつけたストーリー毎日流しちゃうし、ランキングに上がってきたらそのスクショつけて大喜びしちゃうし。

そして本を出すと、出版社ももちろん売れて欲しいので、TVで紹介させたりもするんですね。
そうするとその放送についてももちろんキャッキャして、見逃した方はTVerでも見られますよ!とリンク貼り付けたりとかして。

「いや、それは売り出すために当然の行動でしょ?」
とお思いの皆さんにお伝えしたいのは、ミニマリストインフルエンサーはいかにテレビは不要だ、NHKの受信料も電気代も無駄、テレビなんて娯楽は受け身でダメだ、と散々SNSで発信していたかという事なんです。
本についてだって、スペースの無駄、持ち運びに邪魔、電子書籍や借りて読む店舗や図書館で充分事足りると言っていたわけです。

掌返しこの上ねぇよって毎回おもうのです。あんなに批判していたら、テレビは一切断りました。って言わないのかなと。
本の所有についてだって、みなさん電子書籍で買ってください。もしくは借りてください。本屋には行かなくていいです。って言わないのかなと。なにサイン会や手渡し会の宣伝してんのかなとか。自分は所有を嫌うのに、ファンには買わせるの?と。
なんて、やるならとことんとという白黒つけたい面倒くさい人間である私は感じてしまうのです。(この性格が鬱を招いたんだよなとつくづく感じております。みんな真似しないでね。しねぇか)

「いつかテレビ出たいなー!テレビ大好き!」
「本はやっぱ紙が1番!サイン本は宝物!」っていうミニマリストはかなりレアです。というか思いつかないです。ゼロではないと思うのですが、基本ミニマリストは所有を必要最低限にしたいから、わざわざ大声では言わないでしょう。
大体はお決まりの、テレビの代わりにスクリーンにネトフリを映して自宅映画館や、本は電子書籍な人達な訳です。ミニマリストインフルエンサーは。




SNSで発信するミニマリスト




ミニマリストって、とても簡単に言うと物が少ないってだけなので、誰でもなろうと思えばなれるんです。

お金持ちとか、社長として成功するとか、有名になるとか、商品プロデュースするとか。
これらになろうとすると、2-3ヶ月で達成するのはまぁ難しいわけですし、お金もかかる。そして努力したからといってみんながなれるわけじゃない。

でもミニマリストは、物に余程の執着が無い限り、自分の思い切りがあれば誰でもなれるんです。しかも、明確な定義もないから、「私はミニマリストです」と言えばミニマリストになれる。

そしてミニマリストとしてSNSで発信者、インフルエンサーになり有名になれれば、先程挙げた簡単にはなれないものたちになれる可能性がぐっと近づく。
これを狙わない手はない!!
という「有名になる手段としてミニマリストになりました」タイプは多数存在します。
というか、SNSをやる人ってのはみんな自分を見て欲しいわけで。たまーに呟くとかでなく、定期的に部屋の写真やミニマリストの取り組みを載せているかたは多かれ少なかれ、有名になりたいわけです。

これを言うと「そんなことない!私は皆んなにミニマリストの素晴らしさを伝えたいだけなの!」と反論する人が居そうですが、別にミニマリストで有名な人なんてすでに何人もいるわけで、あなたが伝えなくてももうすでに他の方がもっといい言葉で伝えているわけです。ミニマリストの生みの親ってわけでもあるまいし。
もちろん、「軽い気持ちで始めたけど、フォロワーが思いの外増えたから本腰入れてインフルエンサーやってます」という方もいらっしゃいます。でも、みんな「私なんてみないで!部屋?!見せるわけないじゃない!プライバシー!!!」なんて人は1人もいない訳です。(私の親世代(5-60代)だとブログすら抵抗ある人も居ますが、7-80代でもインフルエンサーやってる方がいるのを見るとまぁ個人差もあるかと思われます)

よくミニマリストインフルエンサーを揶揄する言葉として
「ミニマリストなのに承認欲求は捨てられなかったんだな」
というものがあります。うまいねぇ。

例えば、美容インフルエンサーになりたいとします。
でも美容系は顔出しが多く、元モデルやCA、タレントなどステータスある人達も多く、人気のあるジャンル。そしてなにより、美容ってお金がかかります。やればやるほどお金が消えていく。
👩でも美容は好き。PRで稼いで会社辞めてインフルエンサーとして生きてキラキラしたい。私、どうしたら…。

👩ハッ!

👩ミニマリスト…?なんかみんな垢抜けない服装してる!しかも化粧品とかかなり昔のやつをたまに使う程度⁈

👩これは…美容に詳しいミニマリスト、という肩書きで…いける!!!

という方が一部いらっしゃいます。主に「ゆるミニマリスト」の分類ですね。

「いやいや、それは妄想強すぎるってw ただ美容も好きだけどミニマリストってだけでしょ?」

とお思いの皆さんにこのアカウントを…。
と思ったのですが、そうするとただの誹謗中傷扱い&信者からのフルボッコで、私はただでさえボロボロなのに死んでしまうので、気になる方はインスタで探してみてください。一定数いらっしゃいますので。
で、私はこのタイプがめちゃくちゃ嫌いなのですが、なんでかっていうのは他の章でまとめて喋ります。
某タケシさんみたいにいうと、
「お前らミニマリストじゃねぇ!」
っていう感じです。


新規ミニマリストたちはInstagramに居ない説


こちらはミニマリストしぶさんの監修本になりまして、ミニマリスト100人に愛用品を聞いて、支持の高いものを紹介しているものになるのですが。
みなさん読みましたか?読んでないんですか?私は読みましたよ(ドヤ顔)。

この本の中に、ミニマリスト御用達SNSとしてInstagramが紹介されています。

ミニマリストってスッキリした部屋&シンプルな持ち物なので、写真映えするし、利用する方が多いのもごもっともですね。
本を出版されたミニマリストの方々も、殆どはInstagramで有名になったパターンが多いです。

だがしかし。

これらを見て欲しい。
これはInstagramで「ミニマリスト」と検索した画面のスクショたちです。

おすすめ投稿
アカウント
音声
タグ
場所
リール動画


お分かりいただけただろうか。

「?」

という方は、リールの各動画の左下に記載されている再生回数を見て欲しい。

現在のInstagramの仕様では、人気のある投稿しか表示されません。

おすすめ投稿も、リールも、下に進めど進めど、有名投稿者のものしか出てきません。

以前のInstagramでは「最新の投稿」というものがあり、当時サンリオファン仲間が欲しかった私は、当日同じイベントに行った人の投稿にいいねしたりフォローしたりして仲間を作っていたのですが、
もうそういう使い方は出来なくなっております。

そしてTwitter(なんかXって言いたくないからTwitterって頑なに言い続けますね)では、リツイートとかでバズることもできますが、Instagramではそれができません。
なので、新規に登録した人が「Instagramでミニマリストとして有名になるぞ!」と思ったらどうしたらいいか。

•有名ミニマリストの投稿にいいねをしている人達に片っ端からいいねをしていく
•有名ミニマリストのフォロワーたちに片っ端からいいねをしていく

これくらいかと思われます。
つまりビラ配りみたいな地道な行動が必要な訳です。
でもビラだったら「どんな内容かな?」と見てもらえることもありますが、いいねだと「あっ私の投稿気に入ってもらえたんだーうれしー」で終わる事が多いかと思われます。
じゃあコメントつけていく!という方もいらっしゃるかもしれませんが
「はじめまして!私の投稿も見てください!そしてフォローもお願いします!」
っていうのをやるのは効果的とは思えませんし(スパム感があるので)、なにより時間がめちゃめちゃかかります。

なので何か方法はあるのか?とネットで調べてみたのですが、出来そうなものとしては
「他のサイト(Twitterやブログ、YouTube等)から誘導する」
というものでした。

…でもそれって、他のサイトだけで良くない?


そう思った方が多いのか、今はTwitter、YouTubeにミニマリスト初心者の方が沢山いらっしゃいます。

私もYouTubeを始めるにあたり新規のInstagramを使ってみたのですが、昔はなんてことない写真でもタグを10個くらいつければ、いいねは少なくとも10個くらいもらえたのですが、アカウントを知っている友人しか見ていない事に気づき、おや?と調べた所Instagramの仕様変更と知りました(結局新規に作ったInstagramは削除しました)。

なので今、Instagramは「有名な人もしくはアカウントを知っている人(お店や友人知人)の投稿を見るためのもの」となっています。

噂によるとスパム対策らしいけど、どうなるのかしらInstagram。

というわけで、今回は6000字を超えたのでここで終えたいと思います。
ちなみに前回の①を彼氏が読んだらしいのですが、感想として「5000字書いたってことが分かった」と言っていたので、今度は6,000字だと分かる事でしょう。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?