見出し画像

【全国各地】『山奥ニート』に憧れる人続出?月々の支出を極限に抑える暮らし方、遁世シェアハウスをまとめてみた。

何年か前にテレビで『山奥ニート』というものが取り上げられました。

和歌山の駅から2時間かかる山奥で「NPO共生舎」という廃校を活用したシェアハウスがあると。「自分自身がかつて引きこもりで、今は山奥ニート」という表現からこの名が付き、月2万円の生活費とかで読書したり、ゲームしたり、何もしなかったり、たまに近所のお手伝いをしたり、といった生活が注目されました。

実際僕も映像を見たり、本を読んだりしたのですが、「肩肘張らずに生きていければいいだろう」くらいの緩さがめちゃくちゃいいなぁ…と感じた記憶があります。


また、最近は『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本も流行っています。

この著者の方の他の本は読んだことがあるのですが、多くを求めなければ東京でも生活費削って、頑張りすぎず生きれるよね、といった主張だった認識です。


東京でのサラリーマンに疲れた僕は、「地方でコスト下げればめちゃくちゃゆっくり休んでも暮らしていけそうだな…?初期費用をかけず、気軽に飛び込めそうなシェアハウス探そうか…」という思考で色々と探していました。

ただ、意外とそういう情報がまとまった所がない…

ということで、今回はこの「山奥ニート」的思想を元に作られた”遁世シェアハウス”をまとめてみようと思います。


ちなみにこのnoteは、上記山奥ニートの共生舎を運営されている葉梨さんが運営している「遁世ディスコード」の情報をかなり参考にしています。誰でも参加できる(2021年9月時点)ので、気になる方は参加してみてください。
(ディスコードはチャットが出来たり、ボイスチャットで話したりできるSlackとかSkype,LINEみたいなアプリです)


それでは各遁世施設の紹介スタート~!

【福島】ひきこもりハウス

ひきこもりハウスという印象的な名前。福島の山奥にあるとのこと。

場所:福島県福島市
規模:最大8人
家賃等:家賃5,000~10,000円/共益費月9,000~12,000円/初期費用10,000円
運営者:さすけねさん


【東京】ひのはうす

まつけんさんのTwitterを見てるといつもみんなで農業をしているひのはうす。東京、だけど田舎というのも面白いですね。

場所:東京都檜原村
規模:最大8人程度?
家賃等:家賃1万~3万円/共益費月1万円程度
運営者:まつけんさん


【伊豆】天城ログハウス

伊豆だけど海はありません、とのことです笑

場所:静岡県伊豆市
規模:最大5人程度?
家賃等:家賃0.5万~1.5万円/共益費月1.5万円/預り金3万円(退去時返却)
運営者:すえきちさん, しょうさん


【三重】シェアハウス真桜

ワンちゃんの名前をシェアハウス名にしている特徴的なシェアハウスです。Twitterでも可愛いワンちゃんを見ることができます!

↑ホームページがまだないようなので、こちらのブログが一番参考になりそうです。

場所:三重県大紀町錦
規模:部屋数的に12人程度?
家賃等:家賃0.5万/共益費割り勘
運営者:カジヤさん


【神戸】気楽家

「気楽に生きる」を目標とする男性限定シェアハウスです。
こちらもHPがないようなので、Twitterで情報を見てみてください。

場所:兵庫県神戸市
規模:最大3人程度?
家賃等:家賃1.8~2万/管理費2,000円+光熱費10,000円
運営者:くろさん


【岡山】えびす家

2021年9月時点で「おもてなし引きこもり担当」など、面白い形で入居者を募集されているシェアハウスです。

場所:岡山県美作市
規模:間取り的に最大8人程度?(2号館アリ)
家賃等:家賃1~1.5万/共益費1.2万
運営者:名前わからずでした…すみません。


【鹿児島】阿久根ハウス4192

自然農法実践中の阿久根ハウス。管理人のタロウさんはけん玉の指導員らしいです笑

場所:鹿児島県阿久根市
規模:最大5人程度?
家賃等:家賃コミコミ4~4.5万
運営者:阿久根タロウさん


僕が思う、シェアハウスの選び方

遁世シェアハウスに限ってしまえば数はそんなに多くないですが、それでもこのnoteにまとめきれてないもの、現在進行系で準備が進んでいるものを含めると結構な数があります。

まずは自分が住んでいく上でどんな軸を大事にしたいか?を考えるのが良いかと思います(就活みたいですね…)

ま、堅苦しく考えずに「何を一番大切にしたいか」ですね


たとえば…

住む場所は絶対山奥がいい!→山奥にあるとこで絞ってそこから選ぶ
人数が多すぎるとイヤだ!→規模が5人以内のとこに絞って考える
農業してみたい! → 農業しているとこで絞ってから考える
場所は絶対西日本! → まずは住所が西日本の所に絞る
月々の家賃を2万円以内にしたい!→家賃安い所に絞る
遁世シェアハウスに住みたい!→このnoteにまとめられている所を見る(w

みたいな形で、自分が住みたいところの条件を考えてみて、まずは一番大事にしたい要素で選択肢を絞ってみるのが良いかと思います。

選択肢が多すぎると決めきれないし、考えるだけで疲れちゃいますからね…

絞ってから選択肢を見比べてみて、「なにか違うなぁ」と思うのであれば、まだ自分が見えていない大事な要素があるのかもしれません!


最後に:他、参考になりそうな記事

元祖『山奥ニート』共生舎の管理人である葉梨さんはたくさんのメディアで取材等受けられています!各遁世施設が共感している考え方だと思うので、チェックしてみて損はないでしょう。


ちなみにYouTubeで中田のあっちゃんが『山奥ニート』の本を元にまとめも出しています。出た当初はまさか、という感じでしたね。


→元ひきこもりのサイトウさんが実際に遁世ハウスで暮らしてみた結果をブログに書かれていました。メリット・デメリット書いていたので、気になる方は読んでみるとよきかと思います。


2021年1月時点のツイートですが、準備中の遁世シェアハウスもいくつかあるようです…!最新情報はTwitter/Discord/各HPに掴みにいってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?